
------


今日のごはん 02/16

20110216

朝ごはん
110216B_convert_20110216200447.jpg

・雑穀ご飯
大根の味噌汁 (ねぎ/わかめ)
・にしんの昆布巻き(市販)
・ぬか漬け

地味メシ~っ。(笑)
昆布巻きは買ってあるのを忘れていました。
賞味期限はまだ大丈夫でした。


昼ごはん
110216L_convert_20110216200511.jpg

・米粉のワッフル
小松菜としめじのグラタン
・イチゴ/キウイ/夏みかん

実は朝ごはんの時に、
小松菜としめじの蒸し煮を作ってあったのに、
食べるのを忘れて、鍋の中にそのまま!(涙)
カブの皮でポタージュを作るつもりでしたが、
急遽、それをホワイトソース代わりにして、
蒸し煮にかけ、溶けるチーズをのっけて焼きました。
思いつきにしては美味しく出来て、結果オーライです。(笑)

米粉のワッフル
0ッフル_convert_20110216200434

・米粉 0.5カップ
・粉末ピーナツ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・豆乳 0.5カップ

以上を混ぜて、モッフルメーカーで焼きました。
菜種油を入れるのを忘れました。
入れるともう少し滑らかな口あたりになると思います。

米粉だけだと風味が足りないと思い、ピーナツ粉を入れました。
スーパーで見つけた、銚子の会社のもの。
さすが千葉県、落花生の産地だもんね~と思っていたら、
袋に『米国産使用』と書いてありました・・・。(爆)
よくある話ですけどっ。


晩ごはん
110216D_convert_20110216200457.jpg

・人参ごはん
・色々納豆 (ブロッコリー/カニかま/天かす)
・もずく
・もやしの酢醤油漬け/間引き菜
・茎茶

昨日の人参ごはんですが、今日は葉っぱも混ぜちゃいました。

納豆はちょっと苦手なんですけど、
色々と混ぜれば美味しく食べられます。
天かすはマストアイテムかも。


今日はだいぶ暖かくて助かりました。
ネコも外に居る時間が長かったです。
基本的には外ネコなんですけど、真冬は家に入れます。
家の中が嫌いで、年中外で暮らしている長老ネコも居ますけど。
しっかり餌だけはもらいに来ます。さすがにおデブです。(笑)


コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
