
------


今日のごはん 02/19

20110219

朝ごはん
110219B_convert_20110219205753.jpg

・雑穀ごはん/塩昆布
・煮物
・ワカメの味噌汁 (ねぎ/大根葉)
・もずく

煮物はこれにて完食。
もずく」って美味しいですね。タレが美味しいのかなぁ。(笑)


昼ごはん
110219L_convert_20110219205819.jpg

・トースト/米粉ワッフル
ルッコラのトマト煮 (しめじ/クラッカー)
・豆腐のポタージュ

米粉ワッフルは先日の残り。
茹でたルッコラが大量にあるので、トマトと炒め煮にしました。
歯ごたえのあるものが欲しかったので、クラッカーをトッピング。


晩ごはん
110219D_convert_20110219205807.jpg

・雑穀ごはん
・キャベツと油揚げの生姜焼き (椎茸)
・れんこんと人参のきんぴら
・にしんの昆布巻
・ぬか漬け
・白牡丹茶

キャベツと油揚げを炒めて生姜と醤油で焼き付けました。
焦げたところが美味。

ぬか漬けは時々かきまぜるのを忘れますが、
冬場はけっこう大丈夫です。
糠や塩や糠みそからしなどを足しながら、
テキトーにやってます。(笑)

今日はプランターの花の植え替えをしました。
夏からずっと育てていたベゴニアが寒さで枯れちゃったので。
今度植えたのはパンジーです。
比較的寒さに強く、この辺りではしっかり越冬します。(笑)
雪に埋もれちゃっても生き残ります。エライ。

堰の土手にはフキノトウが顔を出し始めました。
地元の人はよく知っていて、直ちにビニール袋持参で摘みに来ます。
だから、なかなかお目にかかれない・・・というワケ。(爆)


コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
