スポンサーサイト

------


今日のごはん 03/03

20110303

朝ごはん
110303B_convert_20110303202246.jpg

・ごはん/ふりかけ
・ワカメと油揚げの味噌汁
・千枚漬け/ポリポリ大根
・蓮根と人参の塩きんぴら/梅菜っ葉

常備菜のオンパレードでございます。
味噌汁の具もすぐ火が通るものばかり・・・(笑)


昼ごはん
110303L_convert_20110303202305.jpg

・プチフランス
・キッシュ
 (ジャガイモ/ほたて/ベーコン/卵/小松菜/エリンギ/コーン/チーズ)
サラダ菜/ブロッコリー/キウイ/コーン
・カリフラワーのポタージュ

キッシュはマッシュポテトを台にして焼きました。

ポタージュには豆腐を少し加えるとクリーミーで滑らかに。


晩ごはん
110303D_convert_20110303202256.jpg

・ごはん(桜花の梅酢漬け/干大根葉)
・ゼリーフライ/キャベツ
ほうれん草とコーン/トマト
・もずく酢
・ぬか漬け
・緑茶

ゼリーフライは行田市の名物。
おからコロッケとでも言いましょうか・・・
ゼリーと言っても、ゼラチンのゼリーではなく、
銭富来(ぜにふらい)」から転じた名前らしいです。
パン粉はつけずに素揚げにします。
揚げたらソースにどぼん。これがミソです。(笑)


今日は寒かった~。朝は池も水たまりも凍ってました。
でも、ウグイスは鳴いてるのよねぇ・・・
確実には来ているようです。

スポンサーサイト

コメント

大根

最近思うんですが
日本代表の野菜は
大根ではないかと

どの地域でも
大根を干している
光景を見ますし
大根を1ヶ月食べない生活を
想像できません

生でも漬物でも煮ても
色んな食べ方があります

日本代表決定!(笑)

キャラマキさん、

大根の日本代表決定、ありがとうございます。(笑)

料理のバリエーション、ハンパないです。
畑でも大根を作ってますが、重宝してます。
冬の大根は甘いはずですが、うちのは辛口です。(爆)

キャラマキさんは、大根料理は何がお好きですか?

私は、大根おろし(料理じゃない?笑)。
煮物はもちろん、味噌汁の具には千切りを。
改めて考えてみたら、どんな料理も好きですねぇ。

やっぱり日本代表だっ。

なるほど

キッシュの下はなくてもじゃがいもでも色々できますね。
参考になりますー。
ゼリーフライは大好き。あのソースビタビタが味噌ですよね。
お好み焼きもたこ焼きもなんでもソースがなくちゃ魅力半減です。

くいしんぼさん、

ジャガイモの台は、カノウユミコさんの本にあった、
「いちじくとジャガイモのタルト」を参考にしました。
マッシュポテトに地粉とアーモンド粉(ピーナツ粉で代用)を
混ぜてタルト生地にする、というものです。
キッシュにもいける、と思い、やってみました。

ゼリーフライ、人生二度目です。(笑)
初めて作った時の衝撃はスゴかった。
意外に簡単に出来るし、あのソースが決め手だよね~っ。
ソースはB級グルメのマストアイテム。(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
