スポンサーサイト

------


今日のごはん 03/19

20110319

朝ごはん
110319B_convert_20110319205119.jpg


昼ごはん
110319L_convert_20110319205153.jpg


晩ごはん
110319D_convert_20110319205136.jpg


地震の後、ガソリンの事もあって、
出来るだけ出掛けないようにしています。
食材の買い出しに行かなくても、そんなに困らないのは、
一つは畑で野菜が穫れること、
そして去年収穫したジャガイモのストックがあること。
もう一つは普段から色んな乾物を使っていること、
が挙げられます。

今、収穫できるのは、
ほうれん草(ハウスと露地)、かき菜、あぶら菜、
タアサイ、大根、ミックスレタス、
サニーレタス、サンチュ
、です。

乾物は、
昆布、干し椎茸、高野豆腐、車麩、おつゆ麩、
乾燥おから、各種豆類、桜海老、ひじき、
ビーフン、乾麺(蕎麦、うどん、素麺、パスタ) 
です。

これだけあれば、結構食べていけます。
保存食のようなものも多く、
ジャムや柑橘類のピール、各種漬物なども、
スタンバっています。

贅沢なものは一つもありませんが、
必要なものはあるものだと感じています。


『しゃべるねこしおちゃん』というブログで
シアトル在住の色んな国の方々から、
日本へのメッセージが紹介されています。
ちょっと泣きそうになりました。。。

スポンサーサイト

コメント

No title

ままさこさん おはようございます。

今回の地震、本当に大変な災害になりました。
そちらも大きく揺れたり、原発もそれほど遠くないところにあったりと
不安なこともあるのではないでしょうか?(土地勘がなくて、違っていたらごめんなさい)

こちら北陸は、今までどおりの生活が送れます。
本当にありがたいです。
だのに。。。
スーパーから、水が消えました。
カップ麺・缶詰・レトルトご飯・お餅・干しいもなどが
品薄になっています!
先日はジャガイモ・ニンジンもなくなっていてびっくり!
それなりの備えは必要だと思いますが、なんか違うんじゃない?っておもいました。

ままさこさんの畑、いいですね~
私も畑をしたいのですが、アパート暮らし。。
プランターあまりおけないくらいの、ちいさなベランダなので
必ず畑のあるお家を、手に入れようと思っています(笑)

世界からの日本へのメッセージは、ツイッターでもたくさんしょうかいされていますね。
こんなにも、世界の人たちが日本のことを想っていてくれるのだと思うと、私も涙が出てきちゃいました。

ままさこさんの、ご飯。毎日楽しみにしています!
ありがとうございます(*^.^*)

てんさん、

おかげさまで私の所も普段と変わりなく生活出来ています。
原発の影響は全く無いと言ってもいいかもしれません。
御心配ありがとうございます。
てんさんの生活も不自由ない御様子で何よりです。

品薄のものが多い、という話は沢山聞きますね。
お米は「精米が間に合わないだけだよ」と
近所の米農家のおじさんが笑ってました。
被災地から離れているのに、買いだめするなんて、
本当に恥ずかしい事です。
被災地に物が行かなくなったらどうするんだ!って感じです。
日本人は我慢強いけど、噂には弱いかもしれません。
世界中の人が応援してくれるのだから、
しっかり頑張らなきゃ。

畑には本当に感謝です。
田舎だから出来ることかもしれませんね。
でも、これを機会に地産地消の意識が強まるといいな、
と思います。

こんな時にも食欲が全く落ちない不謹慎な私でした。。。

まだ、安心できる状態ではないので、
てんさんも、どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
