スポンサーサイト

------


新茶

20080523

新茶
新茶


御茶処、静岡生まれなのに入れるのが下手なのです。

お湯の温度か、茶葉の量か、原因は分かりませんが、
とにかく、御茶の甘みが引き出せず、渋くなってしまうんです。
一度沸騰させた湯を60℃くらいに冷ましてから入れているのですが。

せっかく良い茶葉を頂いても、これでは勿体ないと思い、
今日は水出しにしてみました。

色は綺麗に出ていますが、味はやはりイマイチ・・・
どうしてかなぁ。
愛情が足りないのかなぁ。。。(泣)

母に訊いてみることにします。

スポンサーサイト

コメント

おじゃまします、私が子供のころ、お爺さん、お婆さんは御茶屋をしていました。店番しながら量り売りの一番高い御茶パクパク飲んでいると、母に嫁にいつてそんな高い御茶飲めない。NO.と言われたこと覚えています。静岡の川根茶でした。新茶の時期良い御茶買うも本当に美味しい御茶には出会えない。父に言うと、どんな御茶が飲みたいのか?針みたいに細くよっ
てあって色の濃い物。なんか美味しい御茶飲みたくなりました。そんな気にしてくれる写真でした。雑COCO拝

ココさん、

川根茶ですか・・・良い御茶を作ってますよね。
それをパクパク飲んでいたのなら、かなり舌が肥えてますねぇ。(笑)

私は、質の高い御茶を頂いているにも関わらず、
入れ方が未熟なために、本来の美味さが出せてない気がしてなりません。

修業せなアカン、と思ってます。



[太字]すみません、用件のみ書きます。
質の高い御茶と値段は正比例しますか?それとも無農薬?私は水かなー、入れ方?いろいろ考えた末100g3000円でも美味しくないから無駄。好みもありますがドクダミは枯れるとこくがあって美味しい。話の落ちは麦茶。自家製麦茶、農協で試飲。gooでした。
つれずれ書きすみません。coco拝。
麦、今の秋植えてくださ~い^@^

ココさん、

お茶の値段って正直言いまして、よく分かりません。
いつも戴くばかりで、買ったことがないんです。
高いものはホントに高いですけど、
育てる時から手間暇がかかっているのではないでしょうか。
手揉みで丁寧に製茶する、というのも付加価値でしょうね。

自家製麦茶、美味しそうですね~。
麦って作ったことないんですけど、麦茶は大麦でしたっけ?


[太字]用件のみ。大麦でした。玄米の爆ぜるのは玄米の前、もみがらのついたままで煎ると父は言っていました。ここ続いてコメントいれてすみません。あら!サーモン!と思い立ち寄りました。coco拝

ココさん、

やはり大麦なんですね。
普通の畑に種蒔きして出来るものなのでしょうか・・・?

サーモンはお隣りで会食した時、マリネにした残りです。
自分独りの時は魚も食べないんですけど、
時にはこういう事もあります。
基本的には肉も魚も好きなんですヨ。


非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
