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今日のごはん 08/09

20110809

朝ごはん
110809B_convert_20110809210030.jpg
ホシノ天然酵母パン国産地粉で作りました。
キウイフルーツでビタミンC補給。


昼ごはん
110809L_convert_20110809210055.jpg
お稲荷さん。中の酢飯には桜花の塩漬けと甘酢生姜が混ぜてあります。
たまたま桜の塩漬けがありました。地元の産直で買ったものです。
甘酢生姜は新生姜が出回った時期に作ったもの。

LIFE
LIFEページおいなり_convert_20110809210106
お稲荷さんは、飯島奈美さんのLIFEのレシピです。
春の行楽弁当という設定でしたが、まぁイイでしょう。
この本には22のレシピが載っています。今のところ作ったのは3/22。
勉強になるので、全部作ろうと思っています。


晩ごはん
110809D_convert_20110809210043.jpg
豆腐と納豆がメインの粗食です。料理してないし。(笑)
キュウリのキューちゃん風の漬け物は作りました。
キュウリを切って一日干してから、刻み生姜と酢+醤油+水でサッと煮て、
煮汁だけ砂糖を少し加えて煮詰めて、キュウリと合わせて保存。

暑さに負けないように、少し気をつけている事があります。
水分補給はマメに、特に寝る前にはガボガボになるくらい飲みます。
寝汗を沢山かくので、血液がドロドロになるのを防ぎます。
目覚めもイイみたい。
もう一つは、ビタミンCを摂ること。特にカラダを使った後に。
活性酸素は血管を老化させるので、できるだけ早く退治します。
抗酸化ビタミンが役立ってくれます。ビタミンCやビタミンEなど。
ちょっとした事ですが、気をつけているという意識だけで、
何となく元気になれるものです。
昼寝からもサッと起きれる様になりました。(笑)


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コメント

お稲荷さん。


う~~ん。
LIFE①やっぱり魅力的なラインナップだね~。
おむすびも載ってたよね?

実家にいた時は、油揚げをよく煮てたんだけど
一人暮らししてから殆んど作ってないな~

やっぱり家族と一緒の方が
お稲荷さんって作るよね?

ビタミンCの効果、凄いね
お昼寝から、サッと起きれるんだね~。

ひまわりさん、

やっぱりシリーズ第一作目ですから、気合い入ってます。
おむすび、運動会の設定です。

お稲荷さんは、沢山作った方が美味しいですよね。
私は揚げは煮ておいて、冷凍ストックのご飯をチンして、
すし酢を混ぜて、その都度作って食べてます。
暑い時期は酢飯の方が食欲が湧きます。

ビタミンCだけじゃないんですけど、とりあえずは必要ですね。
あんな事、書いておきながら、今朝はしっかり二度寝・・・
信憑性が薄れますねぇ。(涙)
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プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

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