
------


今日のごはん 08/11

20110811

朝ごはん
110811B_convert_20110811201655.jpg
キュウリと豆のサラダはバルサミコ酢+醤油+オリーブオイルで。

茉莉仙桃茶
茉莉花茶_convert_20110811201746
ポットの中は、頂き物の茉莉花茶
茶葉が玉の様に丸くなっていて、お湯の中で花が咲いたようになります。
工芸茶というものだそうです。香りもよく、見た目も美しいお茶ですね。


昼ごはん
110811L_convert_20110811201732.jpg
冷やし中華は豪快に全部をかき混ぜて食べることにしています。


晩ごはん
110811D_convert_20110811201718.jpg
料理してませ~ん。残りものと出すだけのおかず。


最近は日陰を探して走っています。
朝といえども、日向はあまりにも危険過ぎて・・・
今朝は、今まで通り過ぎていたお寺さんに寄ってみました。
人の気配が全くしない小さなお寺でした。
推定樹齢400年のクロガネモチの大樹がデーンと境内に立っているだけ。
周りはスギの森で蝉時雨
いつもの道に戻った時、何時だっけ?何処だっけ?
と思ってしまいました。
ちょっと現実離れしてしまったひとときでした。


コメント

蝉時雨。。


日本の言葉は
表現が繊細で綺麗だよね。

今年はあまり蝉の声を聞いていないような・・

夏の終わりの夕方に、ひぐらしが鳴くと、
何故か少し切なくなった子供の頃を思い出しちゃうな~

ままさこさんは中国茶の頂き物が多いよね?
工芸茶はお湯が半分くらいに減ったら足し湯をして飲めますよ~

のんびりした時に、揺らぐ茶葉を眺めながら過ごすのも良いよね

今日は、東京も、あっち~~。です。

ひまわりさん、

虫の声を風流に感じるのは日本人だけですって。
欧米人は騒音扱いらしい。。。(笑)
ひぐらし、夏の終わりを告げるようで、
やっぱりちょっと寂しいですよね。

中国茶、確かに頂きますねぇ。
やっぱり中国語で話しかけられるだけはある。(爆)
でも知識がないので、価値がなかなか分からず・・・
このお茶もモジャモジャの中からお花が現れた時は、
「おお~っ」って感じでした。
次からは足し湯をしてみます。色々教えてねっ。
ひまわりさんは中国茶にも詳しい~。

都会の暑さはハンパないので、どうかお気をつけて。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
