
------


今日のごはん 09/11

20110911

朝ごはん
110911B_convert_20110911213503.jpg
畑のキュウリももう終わり。一体何本食べたことでしょう。
有り難い事です。


昼ごはん
110911L_convert_20110911213528.jpg
蓬萊やの豚まん。この大きさだと一個でお腹いっぱい。


晩ごはん
110911D_convert_20110911213516.jpg
常備菜で地味メシ。


白い茄子
白ナス_convert_20110911213605
産直で白い茄子を見つけ、キレイなので買ってみました。
味は普通の茄子と変わりません。シルク茄子とも言うそうです。
白を生かした料理にすればイイのでしょうが、
思いつかなかったので、焼いてマリネにしちゃいました。


同時多発テロから10年、震災から半年
改めて映像や写真を見ると「何でこんな事が・・・」と思います。
でも、ビンラディン殺害に狂喜していたアメリカ国民にも違和感を覚えたし、
過剰反応はまずいけど、せめて子供達は放射能から守らなくては、と思うし、
多角的に物事を考えないといけないな、と感じています。
そして、考えた末には行動を起こさなくては


コメント

夏も終わるね・・

白い茄子。。
初めて見ましたよ~

茄子らしくない?笑


・・あれから、10年ですか。。
911と311

クライスラービル、エンパイアステートビル、ワールドトレードセンタービル。。
このビルが揃ってNYの夜景が完成すると思っていたのに・・

犠牲は、はかりしれないですね・・


しんみりしたので・・
天ぷらの話でも。

母の作る玉葱の天ぷらが美味しいんですよ

普通の小麦粉に水を入れて、ガーッと混ぜて
そこに玉葱と小女子(コレって全国的ですか?)を入れて揚げる

時々、揚げるのはやってたんだけどね
大皿に山盛りに作るんですよ~

揚げたても、翌日も美味しいんだな~
一人暮らしをしてからは揚げてないな・・

天ぷら、いいね~。



ひまわりさん、

テロで生き残った方々は、なぜ自分だけ生き残ったんだろう、
という罪悪感に苛まれてしまうらしいんですね。
10年経っても傷は癒えず、一生このままではないのか、
という思いを抱いて生きて行くのは大変でしょうね。
だから、事故も事件も起こしてはいけないのだ、と思います。
そこに正義など存在しない・・・

玉ねぎの天ぷら、美味しそう!
静岡では小女子ではなく桜海老ですけど。(笑)
大量に揚げるってのがポイントですよね、きっと。

今晩は『夏の終わりの天ぷら』
上手く出来るかなぁ。。。全然自信ありまへん。(涙)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
