
------


今日のごはん 09/17

20110917

朝ごはん
110917B_convert_20110917211056.jpg
朝に果物を食べると良いそうなので、キウイと梨
ジャムにはいちじくジャム
イチジクはジャムにして食べるのが一番好きです。
『食堂かたつむり』では、生でサンドウィッチにしてたなぁ・・・


昼ごはん
110917L_convert_20110917211122.jpg
塩やきそば。
仕上げにオイスターソースをちょっと垂らしました。
赤いものが無いと地味ですねぇ。


晩ごはん
110917D_convert_20110917211110.jpg
鯖の味噌煮を作りました。
煮魚は難しいので、普段はほとんど作りません。

LIFE
LIFE+さば味噌_convert_20110917211133
LIFE『おとなのさば味噌』のレシピ通りに。
まず霜降りにしたり、昆布だしをとったり、
ちょっとした事が味に出るのだと思いました。
味噌は二種類をブレンドするとイイ、とあったので、
麦味噌の赤と白を混ぜました。
味噌を二回に分けて入れるところを一度に入れちゃったり、
仕上げに乗せる千切り生姜が、まな板に置き去りにされていたり、
失敗もありましたが、とても美味しく出来て驚きです。


久しぶりに母と電話で話しました。
母はここ数年、身体の痛みがひどく、
膠原病と診断され、ステロイド治療をしました。
何とか治ったと思ったら、また痛みが再発。
血液検査で今度の痛みは膠原病ではないと言われ、
原因不明のまま、痛みに悩まされています。
痛みに効くと言われる事も色々試しても改善せず、
痛み止めを飲んでしのぐのがやっとらしいのです。

気になるので、ネットで調べてみました。
その結果『線維筋痛症』ではないかと思うのです。
原因不明で、コレといった治療法が無い・・・
非常にタチの悪い病気です。
筋肉痛やだるさで、動きが鈍くなるため、
周りには怠けている、と思われてしまうそうです。

もう少しよく調べて、その可能性がある、
と母には伝えようと思います。
病気にならないよう、私も気をつけなければ。


コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
