
------


今日のごはん 09/23

20110923

朝ごはん
110923B_convert_20110923181445.jpg
パンは発酵が過ぎてしまってスカスカに。
豆乳と酢で作るヨーグルトドリンク、ハマってます。


昼ごはん
110923L_convert_20110923181500.jpg
秋分の日なので“おはぎ(お萩)”を。春なら“ぼたもち(牡丹餅)”ですね。

あんこ&半殺し
あん半殺し_convert_20110923181524
小豆を煮て、餅米とうるち米で半殺しに。

完成
おはぎ_convert_20110923181536
8個できるはずが・・・包むのがヘタ。(涙)
あんこを煮詰め過ぎて、ポロポロと崩れてしまいました。
もう少ししっとり仕上げなきゃね。
味はまあまあ。もう少し甘さ控えめでもヨカッタです。

LIFE
LIFEおはぎ_convert_20110923181511
『おばあちゃんちのおはぎ』というタイトルです。
小豆は三回にわたって煮ていきます。でも、上手に煮上げるのが難しい・・・
『めがね』という映画で、さくらサンが小豆の鍋をじっと見つめて、
ココ、というタイミングで火を止める、というシーンがありました。
そのベストのタイミングが分らないんですよね~。
回数をこなさないとダメですね。


コメント

あった、あった~

かき氷の小豆だっけ?
を、煮てるんだよね

「めがね」もう一度、観たいな~
でも、CD-ROMドライブ壊れたから今は観れない~

ちゃくちゃくと作ってるね、LIFEレシピ

実家のおはぎが食べたいな~
大きいのが美味しいんだよね

半殺しって、なんですか?

v-7

ひまわりさん、

そうそう、氷あずきのための!

『めがね』好きな映画です。
飯島さんが料理を担当している映画は、
観たくなっちゃうんですよね~。

最近では『マザーウォーター』もよかったです。

半殺し、というのは・・・
炊いた餅米を全部つぶさないで、
半分くらいつぶすことを言います。
なんとも恐ろしい呼び方ですけど、
言い得て妙、です。(笑)

おはぎ、大き過ぎてあんこが足りなかったです。(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
