スポンサーサイト

------


今日のごはん 5/23

20080523

朝ごはん
朝ごはん08/05/23

・玄米おにぎり (焼き海苔)
・油揚げの餅あわ詰め 芥子酢醤油
・キャベツと玉葱の蒸し煮
ミックスレタス スナックえんどう
・新茶 (水出し)

昨日の餃子の具が余ったので、油揚げに詰めて焼き付けました。
得意の(?)使い回しです。
野菜の蒸し煮は塩とオリーブオイルで。厚手の鍋だと上手く出来ますよね。
玄米にはいつも雑穀を数種類加えて圧力鍋で炊いています。


昼ごはん
昼ごはん2008/05/23

・手縒り麺の蒸し野菜和え (キャベツ/玉葱/セロリ/葱/椎茸/焼き海苔)
・プチトマト ラディッシュ スナックえんどう 大根葉の茹でたの
・黒豆茶

麺は冷や麦とうどんの間くらいの太さです。
乾麺を頂くことが多いのですが、市販の麺つゆが甘過ぎて苦手なんです。
こんな風に和えたり、甘くない出汁で頂いたりすることが多いかな。
朝の蒸し野菜の残りに他の野菜を足しました。またしても使い回してます。(笑)
野菜の甘みと椎茸の出汁が出て、塩コショウだけで満足の味になりました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
