
------


今日のごはん 11/23

20111123

朝ごはん
111123B_convert_20111123201435.jpg
大根の葉の胡麻醤油煮を作ろうと思ったら、
練りゴマを切らしていたので、代わりに、
無糖のピーナツバターを使いました。
なめことえのきで「なめたけ」も作ったヨ。


昼ごはん
111123L_convert_20111123201455.jpg
ピーマンとブロッコリーの巣ごもりハムエッグ
飲み物はチャイ。チャイミックスのティーバッグ使用。


晩ごはん
111123D_convert_20111123201446.jpg
秋鮭の塩焼き。魚の油DHAは脳に良いらしいです。


最近、肩こりがするなぁと思っていましたが、
原因は甘い物だと思い当たりました。
砂糖中毒まではいかないにしても、
甘い物が欲しくて止められない、というのは、
明らかに栄養不足かストレスだと思われます。
甘みは果物や野菜(サツマイモやカボチャ)から、
とるように心掛けます。
ビタミンCが不足しても甘い物が欲しくなるんだって。
みかんを食べよう。(笑)


コメント

寒いから

私も寒さが身にしみてちじこまってるので肩がいまひとつー。
果物や芋にかぼちゃに餅!のおやつを子供といただいたりしております。急な甘い物対策で、ご飯のお供の常備おかずとあわせて、
自分手作りの甘いものが常備してあるといいんですよねー。
私の場合、それは甘酒あんこです。ウフフ。

くいしんぼさん、

肩こりは寒さも原因の一つかもしれませんねぇ。
年に何回かは、甘い物の食べ過ぎを反省してます。
こりずに繰り返してますが・・・
やはり自然な甘みの方がカラダに優しいはず。
砂糖のスウィーツは、頂き物や特別な時だけに、
とっておくことにしましょう。(笑)

お子さんの為に、安全で美味しいものを
常備しているなんてエライわぁ。。。
私もくいしんぼさんとこの子供になりたい。(爆)

甘酒も魅力的だわ♪
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
