
------


今日のごはん 03/28

20120328

みつば
みつは#12441;_convert_20120328214508
朝ジョグの途中で見つけた自生の三つ葉
毎年、同じところに生えてます。
ごはん用にちょっと摘ませて頂きました。


朝ごはん
120328B_convert_20120328214426.jpg
煮込みでうどん。
今日のうどんは手打ちだよ~。
小麦粉100g+水50cc+塩小さじ1弱。
捏ねて、ふんづけて、のばして切る。茹でるのは3分くらい。
讃岐うどんの様にコシがあって、やみつきになりそう。(笑)


昼ごはん
120328L_convert_20120328214456.jpg
サラダには水切りした豆腐や黒豆などで、
タンパク質をプラス。
パンは自家製の苦いヤツ・・・(涙)


晩ごはん
120328D_convert_20120328214443.jpg
ご飯は、白米+発芽玄米+雑穀で炊きました。
大根の皮を塩キンピラにしたら旨かったです。
あまりに色彩に乏しかったので梅干しを。


TV番組の一ヶ月一万円の節約バトル
これが思いのほか面白くてハマりました。
三つ葉や手打ちうどんもその影響です。
節約というより、その工夫が楽しい
色々とアイデアを拝借しちゃおうっと。


コメント

No title

手打ちすごーい!!私も見習って挑戦してみたいです。
やみつきになりたーい!!
うどん打ちたい!新学期始まっちゃう!の狭間かな?笑
ままさこさん、毎日スローで素敵なブログをありがとうございます♡



Anna

Annaさん、

Annaちゃんこそ、粋なブログで毎回刺激受けてますわよ~。(笑)
私の場合、スローというより、ケチかもしれない・・・(爆)

手打ちうどんは、意外に簡単で美味しかったです。
オススメなのでやってみて。(忙しいか~)
さすがに蕎麦は難しそうだけどね。

塩麹クラッカーを作ったり、天然酵母を育てたり、
発酵バンザイ、って感じです。

新学期で多忙でしょうけど、
くれぐれも体調にはお気をつけて。

PS...先日は英訳ありがとねっ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
