
------


妄想スタバフード season2

20120422

妄想スタバフードseason1は、二年程前のことでした。
スターバックスが近くに無いどころか、この房総半島には一件もありません。
スタバのHPやスタバファンの皆さんのブログなどを拝見しながら、
日々、妄想している訳なのです。

最近、自分で作るお菓子がマンネリ化してきたので、
スタバのフードに刺激を受けようと、season2を始める事に・・・
でも、手に入る食材で、自分なりのアレンジを加えてしまうので、
ハッキリ言って自己満足の世界です。
期待外れでもよろしければ、ご覧下さいね~。


第一弾は、クランべリー&ナッツパウンド です。

スタバのHPには・・・

 ドライクランベリー・オレンジピール・アーモンドを
 たっぷり加えて焼き上げた風味豊かなパウンドケーキです。
 ドライフルーツの食感と風味を存分にお楽しみいただけます。
 仕上げには、2種類のチョコレートをトッピングし、
 やさしい甘みをプラスしています


とあります。さてと・・・

食材_convert_20120422203132

本当はバターも卵も使っているはずですが、ここは思い切ってマクロビ仕様に。
油分はオリーブオイルにしました。(写真にはありませんが)
バターのコクと塩分を出すために、塩麹と白みそを。(キモイ?笑)

焼く前_convert_20120422203123

液体の材料を混ぜ、ふるった粉類に混ぜ、
ナッツ(アーモンド粉)やドライフルーツを。
型に流したらこんな感じ。(ちょっと生地が足りないかしらん・・・)

焼いた跡_convert_20120422203112

170℃で30分くらい焼きました。
冷めたらホワイトチョコを溶かしてトッピングします。
(二種類のチョコとあったけど、分からなかった・・・涙)

クランヘ#12441;リーハ#12442;ウント#12441;01_convert_20120422203056

出来上がり~。
切ったらこんな感じ。
ちょっと茶色が濃いですねぇ・・・

クランヘ#12441;リー&ナッツハ#12442;ウント#12441;

本物はこちら。
う~ん、ビジュアルもだいぶ違う。

クランハ#12442;02_convert_20120422203043

桜の季節は過ぎてしまいましたが、
桜模様のカップに紅茶をいれました。

お味は・・・やっぱりバターの風味には負けますけど、
ホワイトチョコとクランベリーの酸味が、とってもマッチ
ここら辺のセンスがイイのよね~、スタバのおやつは。(笑)
参考になります。

最近、スタバでまた新フードがお目見えしたみたいで、
次から次へと課題が増えてます。(笑)
次は何を作ろうかな~?
(いつまで続くやら・・・)




コメント

待ってました~

3月の終わりにスタバへ子供と夫の母といったんです。
ドーナツとミント入りの緑茶をいただきました。
そして反射的にままさこさまを思い出す。
またやってくださり嬉しい!おめざファンなのでね。
つまるとこ甘いものがすきなんですね。
とっても美味しそうですよお。

くいしんぼさん、

スタバ、行かれたんですねっ。
ミントの緑茶があるなんて、知りませんでした。
ドーナツはシュガードーナツなら食べた事あります!
ちょっとモチッとした食感で美味しかったなぁ。。。

ハイ、甘いもの大好きです。
ですが、カラダの為にはあまり・・・(苦笑)
近くにスタバがあったら、大変な事になりますねぇ。
(無くてヨカッタ?)
せめて食材だけはカラダに優しいものにしなくちゃね。

いつまで続くか全くアテになりませんが、
温かく見守ってやって下さいませ~。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
