スポンサーサイト

------


妄想スタバフード#2オレンジスコーン

20120425

妄想スタバフード#2 

ホワイトチョコが半分残っていることですし、
昨年、庭の夏みかんで作ったマーマレードが大量にありますし、
これを作らない手はないでしょう、ということになりました。

vol.2 オレンジスコーン


スタバのHPには・・・

オレンジの香りを楽しめるしっとりとしたスコーン。
生地にはスライスオレンジのコンポートとオレンジジャム、
ホワイトチョコレートを混ぜ、隠し味にサワークリームを
入れました。ホワイトチョコレートのミルキー感と
サワークリームの酸味が味のアクセントとなっています


とあります。

用意した食材はこちら。

食材_convert_20120425184652

コンポートは省略、サワークリームはヨーグルトで代用。
バターは使わずに、オリーブオイルです。
粉は国産の地粉。他には、BPや塩、砂糖も入れます。

焼く前_convert_20120425184641

分量はテキトーなんですが、ジャムを入れすぎたのか、
生地がベタついてしまいました・・・
説明には「しっとりとした」とあるので、まぁいっか~。

オレンシ#12441;スコーン_convert_20120425184629

180℃で20分くらいで焼き上がり~。

お味は・・・?
スコーンというより、ケーキに近い食感です。
味は悪くないです。オレンジの風味が爽やか。
もっと水分を減らして、サクッと焼き上げなきゃね。
ホワイトチョコの存在はほとんど分かりませんでした。(涙)

オレンシ#12441;スコーン

ホンモノはこちら。
これがスコーンよねっ。(笑)

反省も多いですけど、俄然面白くなってきました。
ヤバイなぁ・・・体重

さてと、次はアレを作るぞぉ。(懲りてない。笑)



スポンサーサイト

trackback

取材班が直撃!!衝撃事実 :塩谷瞬の二股に真相!

園山真希絵と冨永愛の過去に流失した映像があった!!スクープ特ダネ!

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
