
------


昨日と今日のごはん 06/08-09

20120609

昨日の朝
120608B_convert_20120609204702.jpg
鶏手羽の煮込みにはキノコなどを加えて。


昨日の昼
120608L_convert_20120609204713.jpg
近所の方に「ちまき」を頂きました。
笹の葉に包まれてて、ほんのり色が移ってます。


今日の朝
120609B_convert_20120609204722.jpg
餅お好み焼。ソースとマヨと鰹節。


今日の昼
120609L_convert_20120609204811.jpg
ちまきはきなこで。
マーラーカオをアレンジしたチーズ蒸しパンも。


今日の晩
120609D_convert_20120609204757.jpg
新玉葱を消費してます。皮がクタッとしちゃったので。
今日はブレゼ(蒸し煮)を作りました。
スライスした玉ねぎにオリーブ油とバルサミコ酢と塩を混ぜて、
レンジでチンです。


梅雨入りですって~。

ついに来ました。憂鬱な季節が・・・
ま、雨も必要ですから、楽しんじゃえばイイのよ、
と毎年自分に言い聞かせてはいるんですけど、
なかなかどうして・・・(笑)

読書がすすむ事を期待しましょう(晴耕雨読)。



コメント

私も

雨が苦手なの。
だめですね~。
ちまき、秋田じゃ笹巻きっていって、また違う巻き方なんです。
そんで青きなこでいただいたりするんだけど
青きなこは好き嫌い分かれるけれどおいしいんですよね~。
しかし毎日うまそう。

くいしんぼさん、

今日は晴れて御機嫌さんです。(笑)

ちまきを下さったオバサマ、秋田の御出身なんですよ~。
「これは頂き物だけど」って沢山くれました。
御自分でも笹の葉を採って来て作ったりするそうです。
御主人を亡くされて一人暮らしなので、
時々顔を出してはお喋りしたりします。

青きなこって青大豆で作る「うぐいすきなこ」のこと?
私はもっぱら「黒豆きなこ」ですよん。(笑)

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
