スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/08

20130108

朝ごはん
130108B_convert_20130108215726.jpg
きなこ餅。干し芋作りました。紫芋も。

昼ごはん
130108L_convert_20130108215753.jpg
パンの耳をトースト。ちょっと恥ずかしい。。。。

晩ごはん
130108D_convert_20130108215740.jpg
黒ごま入りの厚揚げ。肉の塊みたいに見えますが。
野菜不足だったので、今日はたっぷりと。


漬けたり、干したり、煮詰めたり・・・・
野菜や果物の皮などを保存食にする事が増えました。
保存という目的もあるけれど、単純に美味しいから。
甘みが増したり、栄養価が上がったりして、良いことが沢山。
先人の知恵は存分に使わせてもらおう。

スポンサーサイト

コメント

今年もよろしく

ままさこさん

今年もよろしくお願いいたします
ままさこさんのオレンジ
自然の恵みいっぱいで
とても美味しかったです
お店で買うオレンジって
やはり甘さが、人工的なのかなぁ!?

すみません
自分のブログお休みなのに
遊びに 来てしまいましたぁ

春のお仕事
楽しみにしています♪♪

No title

ままさこさん

ハッピーニューイヤー♪です。

今年もままさこさんの、野菜たっぷりでヘルシーなごはん、楽しみにしています(*^_^*)

干し芋って、自分で作れるんですね!
最近ローフード&マクロビオティックがブームの私。
おやつに干し芋が、美味しくて(笑)
いろいろな保存食を、また紹介してくださいね(^^♪

今年もよろしくお願いします。

うさこさん、

こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

オレンジ、酸っぱかったでしょ〜?
でもそれがイイんです。(笑)
私など皮まで捨てずにピールにしちゃいますもん。
無農薬なので安心です。

リサイタル・・・ボヤボヤしてると、
あっという間に近づいてしまうので、
既に焦ってます。。。
よかったらまた聴きに来て下さいねっ。

てんさん、

遅くなっちゃいましたが、
明けましておめでとうございます!

干し芋、ぜひぜひ作ってみて下さい。
皮をむいて丸ごと茹でるか蒸すかして、
スライスして乾くまで干す、これだけです。
100円ショップに売ってる網のカゴみたいなのを、
干すのに使ってます。
家の中でも、庭先の木の枝でも、吊るしておけばOK。
天気の良い乾燥した日がイイですよ〜。
私はケチなので、もっぱら手作りです。(笑)

マクロビ志向になってるんですね〜。
私は最近肉食気味です。
無理せず何でも食べる様にしてます。
おかげでカラダがボリューミーに・・・(涙)
走らなきゃ、です。

今年も元気にいきましょう!

遅ればせながら

今年もよろしくです。
今日から息子の給食がはじまり、やっとこさ、平常気分なの。
保存食作り、気持ちがそれに落ち着きますよね~。
パンミミ、私大好きよ。
学生時代、公園で売ってた白鳥の餌のパンミミを食べてたくらい!

くいしんぼさん、

こちらこそ、ヨロシクお願いします♪

幼稚園や学校はいつものペースに乗っかるまで、
何かと色々大変でしょう。
しかし、子供って容赦なく大きくなるのね。(笑)

保存食の達人になりたい、と思うこの頃。
農家のおばちゃん達はスゴイです。
(あ、くいしんぼさんは将来・・・笑)

パンの耳、ほんとは切り落としたくなかったけど、
お客様用のサンドウィッチだったので泣く泣く。
自分のだったら絶対耳付きヨ。
でも、白鳥のまでは頂戴しないけどっ。(爆)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
