スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ANZACビスケット

20081005

ANZACビスケット
ANZAC2_convert_20081005211651.jpg

オーストラリアやNZには「ANZACビスケット」というものがあります。
オートミールの入ったザクザクとした大振りのビスケットです。
穀物好きにはたまらない食べ応えなんです。

その味を再現したいと思い、真似っこして作ってみました。
材料は、オートミール、全粒粉、甜菜糖、ハチミツ、菜種油、塩、ココナツ、
ミックスナッツ。

ANZAC1_convert_20081005211616.jpg

ANZAC(アンザック)というのは、
第一次世界大戦の際に結成された豪州やNZの軍隊のこと。
兵士達のカラダの事を心配した母親やGF達が彼等に持たせたというこのビスケット。
卵やミルクなど腐りやすい食材を使わず、長い輸送期間に耐えうる、それでいて、
栄養価の高いもの、という条件で考え出されたものなのだそうです。

詳しくはこのページをご覧下さい。

ANZAC_convert_20081005211535.jpg

ちょっと甘さを控え過ぎてしまいましたが、まずまずの出来でした。
好きな食材ばかりだから、当然好みの味です。(笑)
チョコチップやレーズンなどを加えてもイイですね。

もう少しサクサク感が出るよう、次回は工夫してみます。

息子達を想う母の愛が込められたお菓子だったんですね~。
これからは、そんな事を思いながら頂くようにします。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。