スポンサーサイト

------


今日のごはん 5/27

20080527

朝ごはん
朝ごはん08/05/27

・パン (顆粒の天然酵母/強力粉/地粉全粒粉)
ミックスレタス サンチュ
・白いんげん豆
・プチトマト ラディッシュ カニかま
・牛乳

全然料理してないメニューですね。。。。(苦笑)
この時期はとにかくワサワサと野菜を食べます。

パンは昨日焼いたものなんですが、二次発酵を止めておこうと、
生地を丸めてラップに包んで、冷蔵庫に入れておいたんです。
しばらくして、取り出そうと冷蔵庫を開けると・・・
なんと生地がラップを突き破って、びろ~んと溢れ出ているではないですか!
慌てて丸めなおして成形しました。
まぁ何とか焼けましたけど、ビックリしました。恐るべし酵母力。

こんな失敗ばかりしている私です。(泣)

スポンサーサイト

コメント

ままさこさん、こんばんは~♪
新鮮な野菜達、色鮮やかできれいですねー。
収穫したてを食べられるなんて幸せですよね。
果物も収穫から時間が経てば経つほど糖度が落ちるそうですよ。

酵母ってラップを突き破るほどの力があるんですね~!すごいです。
やはり母と名の付くものは違いますね(爆)
その酵母を作っているままさこさんはもっとすごいです(笑)

keikoです。ここにもきてしまいました笑!

なんか元気でますねーこのブログ。
おいしそうだし。。。

同じものをつくってみる気力が
いつか湧いてくることを祈りつつ応援しますー^^

ぷりんさん、

野菜は今、ものすごい成長期です。
虫たちも、野菜が大きく逞しくなってくると、
不思議なことに影を潜めてしまうんです。
若くて柔らかい葉が好きなんでしょうね、きっと。
(ん?ヒトも同じ・・・?!)

母は強し、まさにその通りです~!
この元気な酵母ちゃんは、自家製ではなくて、
ドイツ産の顆粒状のものなんです。
ドライイーストと同じ様に使える便利モノです。
この季節なら室温でも十分に発酵するので、エコにもなりますね。(笑)

それ、いいですね!!

ドライイーストと同じように使える酵母があるなんて知りませんでした!便利そうですねー。
早速私も取り寄せたいです。

若くて柔らかい葉が好きな虫たちは、成長してサナギや蝶になったのでは?いつまでもアオムシのままではないはず(爆)

お尻が色っぽくなった青梗菜、見てみたいです(爆)

keikoさん、

こちらにまで来て頂いて、恐縮です。(笑)

美味しい野菜って、元気の素になるんですよ~。
エネルギーが詰まっているというか、
ベタな言い方かもしれませんが、
「命をいただいてる」という感じなんですね。

ここに来て元気になってもらえるよう、頑張りますねっ。


再び、ぷりんさん、

あ~っ、そっか。
いつまでも、モニョモニョの虫じゃないですモンね。(笑)
これからは違う生き物が食べに来るのかな?
来なくてイイですけど。

酵母はこれ↓です。クオカさんのページ。
http://www.cuoca.com/item/17113.html
HBでもイケるみたいです。↓のページにも載ってます。
http://www.binchoutan.com/tennen-koubo.html




非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
