スポンサーサイト

------


今日のごはん 10/25

20081025

朝ごはん
081025B_convert_20081025175840.jpg

・プンパーニッケル/マスカルポーネチーズ
・さつまいものサラダ
 (石焼き芋/ヨーグルト/マヨネーズ/レーズン/スライスアーモンド/塩コショウ)
・いんげん/プチトマト
・ミルクティー

プンパーニッケルとはドイツのライ麦パン。こちらのもの。
これにクリームチーズをのっけて食べるのが夢だった・・・(大げさな)
マスカルポーネの方がヘルシーなのでそっちにしました。

さつまいものサラダはおやつ感覚で楽しいです。


昼ごはん
081025L_convert_20081025175934.jpg

・雑穀ごはんの塩むすび
・れんこんバーグ/エンツァイ
・煮物の残り (完食!)
・紅茶

煮物の「ちくわ麩」がクタクタに煮込まれて、美味しかったです。

干椎茸の出汁が大好きなんですが、国産はお高いので買うのに躊躇します。
でも、中国産は怖いしね・・・困ったモンです。



スポンサーサイト

コメント

干椎茸

はじめまして。
新鮮野菜たっぷりの食卓に憧れて、ご挨拶もせず覗いておりました。

干椎茸、私も好きなのですが、中国産はちょっとイヤな匂いがする時などあり、自作しています。
今の季節、国産の生椎茸が安い時に買って、ベランダで干すだけ。
汁物用にスライスしたものは4~5日。
煮物用に半分に切ったものは、もう少し干すといい感じに仕上がります。
私は干物用のネットを使ってますが、梅干しを干す平らなザルでもいいのでは?

おせっかい心がウズウズしちゃって、初書込みしてしまいました。
ご存知だったら、ごめんなさい。

kuuさん、

こちらこそ、はじめまして。
干椎茸、手作り出来るんですね~。
耳寄りな情報をありがとうございます。

幸い、近くの産直で生椎茸を安く買う事が出来ます。
100円ショップで買った干し網もありますので、
早速トライしてみますね。
これで安心して干椎茸が食べれる・・・かな。(笑)

また、色々と教えて下さいネ。



非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
