スポンサーサイト

------


今日のごはん 5/31

20080531

朝ごはん
朝ごはん08/05/31

・パン (残りもの)
・ひよこ豆とほうれん草のソテー
大根とカニかまのサラダ
ミックスレタス
・ミルクティー 

雨降りの肌寒い朝、温まりたかったので、ミルクティーに。
鍋にカップ半分くらいのお湯を沸かし、ティーバッグの紅茶葉を袋から出していれます。
少し煮出してから、牛乳を1カップほど加え、シナモンをふた振りします。
沸騰寸前まで温めて、茶こしで漉して頂きます。
ミルクの甘みがあって、砂糖なしでも十分です。

シナモン無しならロイヤルミルクティー
色々なスパイスや砂糖を加えれば、マサラ・チャイ、になるそうです。

珈琲とはまた違う優しさが、紅茶にはあります。

昼のお弁当
お弁当1

・雑穀玄米おにぎり
・鮭の漬け焼き
ほうれん草の海苔巻き
・煮物
・車麩の甘辛煮
大根の桜塩揉み (桜の塩漬けで揉みました)
・サツマイモの白ワイン煮 (塩と醤油を少し)

今日はラグビー観戦に出掛けたので、久々にお弁当を作りました。
これは友達の為に作ったもの。
実は、ここ一週間、買い物に行けなかったので、食材が本当に乏しく、
自分だけならどうにでもなるのですが、人のものとなると、
少しは動物性タンパク質も入れないと申し訳ない・・・
冷凍してあった鮭の切り身を漬け焼きにして、何とかしのぎました。(汗)

で、私用は急いで残りを詰め込んだので、お見せできるようなものでは・・・

でも、見ますか? (笑)

お弁当2

お粗末さまでした~。
でも、久々のお弁当作りは楽しかったデス。

雨に濡れながらの観戦になってしまいましたが、
それはそれで面白かったと云いましょうか、意外に平気なモンだな、と思いました。(笑)
仲間達と一緒だったから、気にならなかったんですね、きっと。


スポンサーサイト

コメント

ままさこさんこんにちは!

昨日は雨が降っていて、こちらも肌寒い1日でした。
今日は爽やかに晴れて、気持ちが良いです!

私もこのロイヤルミルクティー、よくいれて飲みます。
時には、牛乳を沸かしてその中へ、ティバックごと入れて作っちゃうことも・・・
でも牛乳の甘みがして、おいしいですよね!

ラグビー観戦楽しまれましたか?
お友だちの分までお弁当を用意される、ままさこさんって素敵ですね~とってもおいしそうです(*^^)

てんさん、

ようこそ~。本当に気持ちのよい日曜日でした。
昨日はビニールカッパで観戦でした。
でも、選手の熱気は凄かったです。逞しいオトコ達、ステキでしたヨ。(笑)
お弁当は、あまりに地味で友達には申し訳なかったな~。

ミルクティー、ティーバッグごと入れちゃってもOKなんですね。
そっか~、今度からそうしよう。(笑)
これからまた、梅雨時の寒い日にはミルクティーであったまることにします。


言い忘れちゃった

てんさん、リンクさせて下さ~い。

リンクOKです!
つたないブログですが、よろしくお願いします♪
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
