スポンサーサイト

------


今日のごはん 11/13

20081113

朝ごはん
081113B_convert_20081113201713.jpg

・ひえコロッケのオープンサンド (イングリッシュマフィン/ルッコラ)
・セロリの塩揉み/トマト
・紫芋の白和え
・ブロッコリーの茎のポタージュ

昨日の反省をもとに(笑)、コロッケは半分に切って口に入るサイズにしました。
蒸かした紫芋には豆腐の和え衣をのっけて。
ブロッコリーの茎だけ余ってしまったのでポタージュにしました。


昼ごはん
081113L_convert_20081113201826.jpg

・黒米入り赤飯のおむすび
・セロリとピクルスの白和え
・煮物
・豆腐の蒸しバーグ
ピーマンのきんぴら
・干瓢と切干しの煮物 (エリンギ/ネギ/酒/醤油)
・富山棒茶

豆腐バーグのたねの余りをレンジでチンしました。
干瓢と切干しの煮物puchiさんのレシピのアレンジです。
(残念ながらゴボウが無かった・・・そしてエリンギとネギをプラス)
干瓢を料理したのは本当に久し振りです。戻さずに調理したので楽チンでした。
切干しとエリンギと共に歯応えの良いおかずです。


晩ごはん
081113D_convert_20081113201744.jpg

・玄米ごはんの塩むすび
・ヒエのコロッケ
・ちびピーマンの丸ごと醤油煮
・干瓢と切干しの煮物
エンツァイとトマトの和え物
・サツマイモの焼いたの
・人参サラダの白和え
・抹茶入り玄米茶

畑のピーマンの枝が何本か風で折れてしまいました
その枝についていた小さいピーマンを穫って来たので、丸ごと煮ました。

和え衣は毎食に大活躍でした。ピクルスなどと和えるとマヨネーズ風になるし、
火を通した野菜でも、生の野菜でもイイですから便利です。


大根は今・・・
daikon_convert_20081113204743.jpg

大根の双葉です。寒くなったので発芽するか心配でしたが、何とか出てくれました。
これから、間引いたり、虫を取ったり、土寄せしたり
ちゃんと面倒みてあげないといけません。
一人前の大根になるまでには、まだしばらくかかりそうです。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

おはようございま~す^^

うわぁ、煮物を献立の一品にしてくださったんですね♬
アレンジもうれしいです!いつも参考にしていただけてうれしいです~

今日の豆腐の和え衣ってどうやって作ってるのか気になりました。
紫芋が鮮やかで、とってもおいしそう。
ままさこさんの食卓にあがるお料理、実はレシピをお聞きしたいものがいっぱいで、、、、♡
過去記事見ても気になるものがいっぱいあるんですよ^^

あと、間引き大変そうですね!!!
でも。。。。
おいしそう~~~~~と思ってしまってすみません!
双葉ちゃん!!!笑


puchiさん、

いつもpuchiさんのレシピにはお世話になってます~。
材料が揃わなくても、代わりに何か入れて作っちゃうので、
申し訳なくて・・・。(とてもアレンジとは言えないの。笑)

豆腐の和え衣ですね・・・
水切りした木綿豆腐、白味噌、白練り胡麻、塩、
これらをミキサーでガーッとするだけです。
マヨネーズっぽくするなら、酢やレモン汁、
和風にするなら、醤油を少しだけ、加えたりします。
豆腐を水切りしすぎて、ミキサーが回りづらい時は、
豆乳でゆるめたりもします。

ミキサーはデッカいのではなくて、
「ミルサー」という小振りのブレンダーです。
これが便利で、ポタージュも、和え衣も、何でもガーッと。(笑)
オートミールを粉状にしたりするのもOK。

ミキサーでなくても、キメの細かさを問わないならば、
すり鉢ですっても、泡立て器で混ぜても構わないと思います。

レシピは、超アバウトなものでよろしければ(笑)、
何でも紹介しますよ~。
でもホントにテキトーなんですけどネ。


追伸

puchiさん、私、分量を書かなかったですね・・・(汗)

豆腐が半丁程度ならば、
白味噌大さじ1/2、練り胡麻小さじ1、塩ふたつまみ、
という感じでしょうか。
白味噌で、甘みはある程度つきますが、
もっと甘い方がよければ、砂糖やハチミツなどがイイかな。

色々と試してお好みの分量を探して下さいネ。

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
