スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のごはん 11/17

20081117

朝ごはん
081117B_convert_20081117202310.jpg

・和風オープンサンド (大根葉の煮物/ひじきの炒め煮)
・ブロッコリーの茎のポタージュ
・オータムポエム/トマト

和風のお惣菜をマフィンにのっけてみたら、想定外の旨さでした。(笑)
大根葉には練り胡麻が入っているからコクがあるし、
ひじきの方は、ちょろっとマヨネーズをたらしてみたのが正解。

オータムポエムは別名「アスパラ菜」。
紅菜苔(コウサイタイ)と菜心(サイシン)をもとに品種改良されたんですって。
ホロ苦くて、菜の花の様な味。茎はアスパラの食感です。


昼ごはん
081117L_convert_20081117202415.jpg

・焼き餅入り煮物
・大根の柚子醤油漬け
・抹茶入り玄米茶

年末年始に近くなってくると、産直にお餅が並ぶ様になります。
農家が自家製のモチ米で餅をつくんでしょうね。早速買ってしまいました。
焼け焦げたところが特に好きです。


晩ごはん
081117D_convert_20081117202339.jpg

・玄米ごはん/黒ごま/梅干し
・たかきびバーグ
 (たかきび/大豆タンパク/れんこん/ネギ/ひらたけ/地粉/パン粉/味噌/塩コショウ)
・サンチュ/トマト/カリフラワー/オータムポエム
・ひじきと大根と人参の炒め煮/豆腐の和え衣
・大根の柚子醤油漬け

たかきびを炊いてあったのに、なかなか料理に出来ず、やっとバーグにしました。
例によって、色々とつなぎなどを入れてコネコネ。
少し水分が多いかな、と心配でしたが、しっかり焼き付けたらそこそこになりました。
雑穀のバーグは滋味深くて美味しいので、しばらく続きそうです。(笑)

豆腐の和え衣、いつもレシピでお世話になっているpuchiさんが作って
御自身のブログで紹介して下さいました。
わかめとコーンと紫蘇、というこれまた魅力的な和え物です。(いただき~!笑)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。