
------


今日のごはん 11/29

20081129

朝ごはん
081129B_convert_20081129203727.jpg

・昨日焼いたパン (強力粉/全粒粉/イースト/粉末ピーナツ/スキムミルク/砂糖/塩)
ジャガイモグラタン
・紫芋のヨーグルト和え (レーズン/豆乳ドレッシング)
ミックスレタス/トマト/かにかま/ブロッコリー
・ミルクティー

紫芋+ヨーグルトで素敵な色になっちゃいました。(笑)
余りものばかりでしたが、それはそれで良し、です。


昼ごはん
081129L_convert_20081129203816.jpg

・アマランサススパ (春菊/かにかま)

ぷちぷち感が忘れられず、また作っちゃいました。
春菊とカニかまも相性が良く、混ぜ混ぜして食べました。


晩ごはん
081129D_convert_20081129203851.jpg

・玄米ごはん/えごま塩
・煮物 (麩龍頭入り)
・ひえコロッケ/水菜
ピーマンの丸ごと醤油煮
・紫芋のグリル

飛龍頭って不思議な名前だと思ったら、
ポルトガルの「fillos(フィロス)=小麦粉を練って揚げたもの」が語源なんだそうです。
麩龍頭はそれをまたもじっちゃったんですね~。

えごま」は胡麻と同じように食べればよいらしいので、
ごま塩ならぬ、えごま塩を作りました。
自然塩を炒ってすり鉢ですり、これまた炒ったえごまを加えて半ずりにします。
マクロビオティックで基本のごま塩の作り方で、塩と胡麻は1:8の割合です。
今日は塩小さじ1+えごま小さじ8で。


コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
