スポンサーサイト

------


今日のごはん 11/30

20081130

朝ごはん
081130B_convert_20081130204653.jpg

・パン
・ひえコロッケ
・水菜のサラダ (大根/かにかま/豆乳ドレッシング/ゆず)
・トマト
ピーマンの丸ごと醤油煮
・サツマイモのポタージュ (豆乳/塩コショウ)

水菜と大根の千切りを合わせてサラダに。和風の野菜でもサラダになりますネ。
飽きもせず、サツマイモのポタージュです。今日のは甘かったなぁ。


昼ごはん
081130L_convert_20081130204754.jpg

・玄米餅モッフル入り煮物

玄米餅をモッフルメーカーにかけて
普通はジャムなんかを付けて、お菓子感覚で食べるようなんですが、
どうもそれはキモチ悪い気がして・・・(笑)
お汁粉に入れると美味しいですけど。


晩ごはん
081130D_convert_20081130204717.jpg

・玄米ごはん/えごま塩/梅干し
・れんこんの里芋はさみ焼き (れんこん/里芋/小麦粉/塩コショウ/醤油)
・水菜のサラダ
・大根のべったら漬け
・ねぎと油揚げのクタクタ煮

れんこんの里芋はさみ焼きは、正確に言うと挟んでません。(笑)
れんこんの裏につぶした里芋がくっ付いている状態です。
これ、意外に簡単で美味しかったデス。最後に醤油をジュッとするとこうばしい。

べったら漬け
puchiさんのブログを見て作ってみました。
本当は甘酒の素に砂糖を入れた方が良かったんですけど、
砂糖無しでも酒粕だけで十分甘く感じました
蕪で作っても美味しそうです。


スポンサーサイト

コメント

楽しいお食事♪

ままさこさん、はじめまして♪

いつも楽しみに拝見しています。
事情があり、ずっと現役で働くために、食事と生活習慣に気をつけています。

お食事は、本当に大切ですね・・・
ままさこさんの食卓は、とてもきれい。
創作料理が美味しそうで、楽しそう・・・♪

マンネリ料理の針ねずみは、勉強したくなりました。
また、伺います。(笑)

針ねずみさん、

こちらこそ、はじめまして。
嬉しいコメント、ありがとうございます!

生涯現役の志は私も同じで~す。
一度、身体を壊しかけた事もあり、
何より健康が第一だと思っています。

食いしん坊なので、作るのは苦になりませんが、
何しろズボラなので、丁寧さに欠けます。(泣)

色んな方のレシピを参考にさせて頂いているので、
あんまりオリジナリティーはありませんが、
楽しんでやってますので、また遊びに来て下さいねっ。


ままさこさん、おはようございます~!

粕漬け、上手くいってよかった!^^
私も酒粕でやってみたくなりました。買ってこなくっちゃ♬

モッフル美味しそうですね~!

ジャム、気持ち悪いですか???
私、先週決まった大学の文化祭に行ったんですけど、
模擬店でバナナとチョコソースと生クリームの乗ったモッフル見ました。
^^おいしそうでしたよ。

puchiさん、

こら~っ!
試験当日の朝に書込みなんてしてる場合じゃないでしょ。(爆)
まぁ、puchiさんの事ですから大丈夫だとは思いますけど。

おかげさまで、べったら漬け美味しく出来ました。
でも、もっと甘みがあると、もっと美味しいかも・・・(笑)
また試してみます。

私がいつも買う酒粕は、地元の造り酒屋さんのものなんです。
スーパーで売ってるんですけどね。
板状のものが6~7枚入っていて、なかなか使い切れなくて。
今年はべったら漬けや料理にもバンバン使おうと思います。

モッフル、喰わず嫌いはダメだから試してみますネ。
手始めに豆腐クリームから・・・(笑)

じゃ、引き続き、試験ガンバッてね~っ。


非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
