
------


今日のごはん 12/03

20081203

朝ごはん
081203B_convert_20081203203627.jpg

・白菜うどん (白菜/ネギ/油揚げ/ひらたけ/うどん/醤油/粉末昆布/海苔)
・べったら漬け
・みかん
・石焼き芋
・富山棒茶

白菜はネギとクタクタにすると旨いです。材料を全部鍋に入れてグツグツ煮るだけ。
うどんも6分で茹で上がるお手軽なタイプですから時間かかりません。
これからの季節は味噌煮込みうどんもいいなぁ。


昼ごはん
081203L_convert_20081203203732.jpg

・クイッグブレッド
 (地粉/乾燥おから/BP/砂糖/塩/レーズン/さつまいも/豆乳/リンゴジュース/オイル)
ピーマンの醤油煮
・トマト/オレンジ
・紫芋の酒粕チーズ焼き (酒粕/豆乳/塩/梅酢/レモン汁)
・シナモンミルクティー

オーブンで乾燥させたおからを冷凍してあったので、粉と同量にして使いました。
粉だけの時より軽く仕上がります。

酒粕チーズは、板状の酒粕を豆乳でゆるめて火にかけながら混ぜ、
塩と酢などを加えたもの。
焼いた時の焦げ目が特に美味しいんです。


晩ごはん
081203D_convert_20081203203655.jpg

・野菜鍋 (白菜/ネギ/人参/大根/しらたき/ひらたけ/エノキ/ぽん酢醤油/すだち)
・玄米ごはん

う~ん、温まったけど、一人鍋はちょっと淋しかったな・・・(笑)
干し椎茸と昆布の出汁だけで煮て、食べる時にぽん酢醤油とすだちで。
残りは明日、お餅かうどんを入れて食べちゃお。




コメント

ままさこさん、こんばんは♪

ウフフ♪ 一人鍋は淋しかったですか?
と~てもっ!美味しそうですけれど・・・(笑)
いつも、お野菜が一杯でいいなあと思います。

ちなみに、針ねずみは、いつも一人鍋を美味しく頂いています(笑)

針ねずみさん、

こんばんは~。

淋しかったのは、ほんの少しだけで、
あとは「鍋って楽しいな~」なんて思いながら、
食べることに集中してました。(笑)

野菜のエキスがぜ~んぶ頂けちゃうし、
カラダにも優しいので、この冬は鍋で乗り切ろう、
と思います!

一人鍋研究会でも作りましょうか?(爆)

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
