スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/04

20081204

朝ごはん
081204B_convert_20081204202648.jpg

・味噌煮込み鍋 (巾着餅/三つ葉/酒/味噌/生姜)
・蕪のべったら漬け
・酒粕チーズ焼き/干し芋

昨夜の鍋の残りに野菜を足して、巾着餅も一緒に煮ました。
温まりたかったので、生姜を効かせた味噌味にしました。

蕪をべったら漬けにしたら、大根とはまた違った美味しさです。


昼ごはん
081204L_convert_20081204202759.jpg

・クイックブレッド (レーズン&サツマイモ)
・はと麦のサラダ (はと麦/トマト/ピクルス/ドレッシング)
間引き菜/パプリカ
・さつまいものポタージュ (焼き芋/牛乳/椎茸昆布出汁/塩コショウ)

はと麦をまとめて炊きました。しっかりした食感で食べ応えがあります。
洋風にサラダで。

ポタージュはお芋の皮ごとミキサーにかけたら、
苦い部分まで入っちゃって、ちょっとエグかったデス。(泣)


晩ごはん
081204D_convert_20081204202714.jpg

・ライ麦パン (地粉強力粉/ライ麦/イースト/豆乳/砂糖/塩/オイル)
・野菜スープ (かぶ/かぶの葉/玉葱/ジャガイモ/椎茸昆布出汁/塩コショウ)
・れんこんバーグ/間引き菜/トマト
・はと麦と豆のサラダ
 (解凍した茹で豆二種/パプリカ/トマト/らっきょう漬け/梅酢/オイル/
 レモン汁/塩コショウ)

本当は蕪のポタージュとパンのメニューのつもりでしたが、
ポタージュに時間が掛かり過ぎて、とても夕食用には間に合わなくなってしまったので、
急遽、あり合わせに変更しました。パンは焼けてたんですけど。
この野菜スープが明日、ポタージュになります。(笑)


ハマりもの
Knitting_convert_20081204202840.jpg

冬になると、どうしても編み物をしたくなります。
今年のマイブームはかぎ針編み。
まずはモチーフ編みにハマり、現在はリストウォーマーを編んでます。
首と名の付く場所を暖めよ、ということらしいので、
手首用に一つ編んでみたら、これがホントに暖かいのです。
白いのは今シーズンの四つ目。

ただグルグル輪っかに編んでゆくだけなので簡単です。
ちなみにベージュのは、100円ショップで買ったモヘヤのアクリル毛糸、
一個半で出来ますので、150円也
。(笑)

ウールでも作りたかったので、ネットで毛糸を注文しました。
早く来ないかな~。




スポンサーサイト

コメント

生姜♪

こんばんは♪

味噌煮込鍋、好きです。生姜は入れたことが無かったので、今度は生姜バージョンで・・・(笑)

スープ→ポタージュ・・・なるほど♪(笑)

針ねずみさん、こんばんは。

生姜と味噌はとっても合うと思います。
お味噌汁やうどんの時も入れちゃうんですヨ。
他には、柚子胡椒なんかもイイですね~。

どうにも手際が悪くて、今日はスープになっちゃいましたけど、
明日、ミキサーにかけて牛乳を足して、
ポタージュに変身する予定、なんです。
乞うご期待。(笑)



太字の文
編み物に目がいき、遊びに来ました
上品なリストウオーマー。
私が作ると、コテコテ。お手製ですか?
と聞かれたい。が為か?相当センス無いか、下手か。
正ちゃんに作るも出番なし。靴下にはまった事も有り。
総柄、気合いれ糸引き過ぎだんだん細くなる。
片方でやめました。MAMAMASACOさん、今度
5本棒で靴下編んでくださ~い。きっと100点。
COCO拝

COCOさん、

五本針の輪編み、やってみたくて毛糸と一緒に注文したんですヨ。
今、必死に本で編み方を探っているところです。

靴下はまだハードルが高いので、リストウォーマーにします。(笑)
編み上がって、お見せできるような代物でしたら、またアップしますね。
アテにしないで、待ってて下さい。(爆)

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
