スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/05

20081205

朝ごはん
081205B_convert_20081205171250.jpg

・白菜豆乳ラーメン (白菜/ネギ/エノキ/豆乳/椎茸昆布出汁/野菜ブイヨン/塩コショウ)
・蕪のべったら漬け
・みかん

ラーメンはマルタイの棒ラーメンという乾麺です。
調味液などは使わず、出汁と豆乳とブイヨンで汁を作りました。
野菜類は蒸し炒めにしてから、汁で煮ます。
豆乳を入れてからはあまり煮立てない方がイイみたいです。(分離するから・・・)


昼ごはん
081205L_convert_20081205171313.jpg

・クイックブレッド/ライ麦パン
・豆とはと麦のサラダ
ピーマンとエノキのソテー
・サツマイモのサラダ (レーズン/豆乳ドレッシング)
・蕪のポタージュ (蕪/蕪の葉/ジャガイモ/玉葱/椎茸昆布出汁/牛乳/野菜ブイヨン/塩コショウ)

昨夜のスープがやっとポタージュになりました。

辰巳芳子さんの本
book_convert_20081205171330_convert_20081205174119.jpg


TVで料理研究家の辰巳芳子先生の特集番組を観ました。

病床のお父様の為に6年間、手作りのスープ持参で通い続けたという辰巳さんは、
食が命を支える、という事を体感されたそうです。
この本は、その経験から得た、スープの数々を紹介されたものです。

ある病院では、辰巳先生のスープを入院患者の皆さんに召し上がってもらおう、と
直々に作り方の講習を受け、試行錯誤の末に実現されたそうです。

料理に時間と手間をかけられない、ずぼらな性格の私にとって、
これ以上ない教科書になると思い、買い求めました。
そして、昨日から「蕪のポタージュ」にトライしていた、という訳です。

鶏のブイヨンは干し椎茸と昆布の出汁と野菜ブイヨンに変えましたが、
あとは出来るだけレシピに厳密にやってみました。

で、想定外に時間が掛かってしまい、昨夜の夕食に間に合わなかったのでした。(泣)
今日のお昼にやっと完成し、食してみました。

う~ん、私の普段の料理にはない味です。ハイ。(笑)
ホントに身体が良くなりそうな感じがします。

辰巳先生の言葉で心に残ったのは、

「料理は祈りです。祈りの形を変えたものが料理なのです」

食べる人に良くなってもらおう、美味しいものを食べてもらおう、
その気持ちが祈りとなって料理に込められる・・・
本当にそう思います。


スポンサーサイト

コメント

辰巳先生の番組、針ねずみも見ました。
鎌倉のお宅で撮られた・・・本当に良い番組でしたね♪

祈りのある料理とそうでないのとは、お味が違ってくると思います。
たとえ、自分のための料理であっても・・・
スープ→ポタージュには、祈りがありますね(笑)

白菜豆乳ラーメン、美味しそう・・・
マルタイの棒ラーメン、以前は、よく食べていました。

今日、味噌仕立の牡蠣鍋に生姜を入れてみました♪
美味しかったですよ♪ ありがとうございました。

針ねずみさんも、

ご覧になったんですね~。

辰巳先生の言葉の重みには圧倒されました。
御自身の闘病体験がすべての源になっているのだと、
感じました。
失ってみないと気づかない事、多いですよね・・・

言葉で言うのは簡単ですが、実際に祈りを込めることが、
こんなにも難しいとは思いませんでした。
これから少しずつ修業です。(笑)

味噌仕立のカキ鍋ですかぁ~。
栄養たっぷりで元気が湧いてきそうです。



非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
