スポンサーサイト

------


プレーンなパウンドケーキ #3

20080603

プレーンなパウンドケーキ #3
パウンド#3

三度目の正直を目指して、焼きました。
分量はほぼ同じで、焼き方だけ変えました。

今までの二回は・・・

#1 →オーブンで焼いた。パサパサで甘食みたい、喉が渇く。
#2 →蒸してから、オーブンで焼いた。膨らみ切らないでネッチリ。

以上の反省を活かして、さてどうしましょうか・・・

#3 →湯煎のオーブンで焼く! これっきゃない! (鼻息荒いゾ。笑)

・地粉 1.5カップ
・BP 小さじ1弱
・塩 ふたつまみ
・豆乳 75cc
・菜種油 大さじ2
・メープルシロップ 大さじ2

液体の材料を合わせてよく混ぜて乳化させてから、ふるった粉類を加えます。
天板に少し湯を張って型を置き、180℃で25分焼きました



パウンド#3すらいす

そして結果は・・・

まずまずの食感。しっとり感があるけれど、ネッチリはしていない。
ただ焼き色があまり付いていないのが、焦げ目好きの私にとっては淋しいところ。

また、味があんまり・・・よくないんです。
粉の味ばかり目立っている感じで、コクや旨味がありません
これは、粉と油と豆乳だけではムリなのかも。
これを基本に、生地にプラスする何かを考えようと思います。

でも、食感が良かったことは大きな収穫でした!


スポンサーサイト

コメント

おいしそう!

そうそう、こういう生地のケーキは
ぱさつくとかもちっとなるとか。難しいですよね。
なるほど~。うまそうです!
アーモンドプードルとかいれるとずいぶん生地が軽くなっておいしいのができるけれどプードルが高い!
グルテンの入らない粉類を混ぜると軽くなったりしますよね。

くいしんぼさん、

お元気ですか? いよいよですね♪

アーモンドプードル、私も好きなんですが、
なにせお高いので・・・粉末ピーナツ使ってます。
グルテンの少ない粉、というと、雑穀の粉もそうですよね?
たかきび粉やハトむぎ粉で試してみようかな。

また、アイデア下さいねっ。

でも、くいしんぼさんのとこで買う地粉は、
滋味深くて美味しいです。重宝してます!


非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
