スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/21

20081221

朝ごはん
081221B_convert_20081221173158.jpg

・玄米かゆ/えごま塩
・豆腐の醤油漬け
・大根と人参とえのきの蒸し煮

昨夜、圧力鍋で玄米でお粥を炊いておきました。
まず、鍋で生の玄米を炒って少し色づいたところで、水と塩を加えて炊きました。
炒ったおかげで芳ばしい香りがして美味しかったです。

豆腐は水切りしておいたもの。
醤油をかけるのと、漬けておくのでは随分違うものだ、と思いました。


昼ごはん
081221L_convert_20081221173218.jpg

・おから入り簡単パン
・サツマイモの蒸し煮 (ネギ/ブロッコリーの茎/塩コショウ/スライスアーモンドのロースト)
・ひよこ豆とキンピラのサラダ (ごぼうと人参のきんぴら/缶詰のひよこ豆/マヨネーズ)
・シナモンミルクティー

サツマイモは生から蒸し煮にしました。アーモンドが良いアクセントに。

ひよこ豆の水煮の缶詰は100円ショップで買ったもの。イタリア産と書いてありました。
かなり塩味が付いていたので、全体にしょっぱくなっちゃいました。
手軽なのはイイけれど、やっぱり缶詰食品独特の匂いがあるから、もう買わない。(笑)

だいぶ、口の中は良くなって来ました。
まだナマものはしみるのが怖くて食べれないですけど。(泣)


ハマりもの
Amimono_convert_20081221173301.jpg

リストウォーマーを今度は棒編みで作ってます。ちなみに輪編みは初体験です。

編み物には向いてない性格なんですけど、編み物で性格を矯正している感もあります。
「始めをいい加減にすると、結局やり直す羽目になる」とか、
「失敗をそのままにして進むと、出来上がっても気にいらないモノになる」とか、
「飽きっぽい人は最後まで編み上がらない」とか。(笑)

自分の欠点ばかりが見えて来て、凹むことが多いです。
だから完成すると、しみじみと嬉しいのでした・・・


おまけ
グレースケリー081221-1_convert_20081221173506

お隣りのわんぱく兄弟。(といっても♂と♀)
キャラダマの枝の中をジャングルジムのようにして遊んでます。


スポンサーサイト

コメント

わんぱく兄弟の将来が楽しみですね。^^

編み物(はさっぱりわかりませんが(笑))最後まで仕上げることに期待しています。飽きない方法は一気にやることなんでしょうかねー。食べる楽しみに負けそうになるということはありそうですが(笑)。

Naomyさん、

二匹なので、ヒトが相手をしなくても、
飽きずにず~っとじゃれ合って遊んでます。
暴れているか、寝ているか、onとoffしかないんです。(笑)

そうです、編み物は一気に仕上げるのが一番ですネ。
途中で頓挫すると、編み方を忘れたり、編み目の調子が変わったり・・・
今編んでいるものは小さいものなので、
おかげさまで、何とか編み上がりそうです。

ひよこ豆とキンピラのサラダ

美味しそう 体に優しそうです

ryuji_s1さん、

作り置きのキンピラと缶詰のひよこ豆、という、
手抜きメニューなのですが、意外にイケました。(笑)
常備菜は薄味にしておくと、応用が効いて便利ですネ。
でも、賞味期間は短くなっちゃうかな・・・

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
