
------


今日のごはん 12/22

20081222

朝ごはん
081222B_convert_20081222201606.jpg

・玄米がゆ/えごま塩
・蕪の葉のコク胡麻醤油煮
・きんぴら
・焼き芋

きんぴらにはエノキをプラスして炒め直しました。
焼き芋は皮に塩をなすりつけてオーブン焼きに。(puchiさん風)


昼ごはん
081222L_convert_20081222201651.jpg

・きのこの酒粕クリームパスタ
 (フェトチーネ/椎茸/エノキ/下仁田ねぎ/豆乳/小麦粉/酒粕/塩コショウ/菜種油)
・ブロッコリー
・抹茶入り玄米茶

昨日紹介した、森田センセイの「菜食ごはん」のレシピでパスタを作りました。
ちょうどキノコと酒粕があったので。 玉葱は下仁田ねぎで代用しました。
酒粕と豆乳で作る酒粕クリームは美味しくて、他にも応用できそうです。


晩ごはん
081222D_convert_20081222201629.jpg

・玄米がゆ/えごま塩
・カボチャと油揚げの炒め煮 (下仁田ねぎ/椎茸/酒/醤油/塩/カボチャの種)
・糸こんとピーマンの炒め物 (エノキ/醤油/バルサミコ酢/塩/白ごま)

今日は冬至なので、カボチャを食べようと。
炒め煮は初めてだけど、油揚げとねぎとの相性が良くて、美味しくできました。
種は、洗って乾かして、オーブンでローストしておいたものを。
皮を剥いて、中の緑色の種を出すのが結構大変ですけど、芳ばしくて好きです。

なぜ冬至にカボチャなのか、と思ったら、
「ん」のつくものを食べると風邪を引かないという民間伝承らしいんです。
カボチャは南瓜(なんきん)とも言います。他には蓮根・銀杏・金柑・人参などなど。
ふーん・・・知ってるようで知らないことばっかりです。(笑)

来年は、何となくではなく、きちんした知識を頭に叩き込もうと思います。



コメント

素敵な3食献立
美味しそう

下仁田ねぎ料理法が一杯あり楽しめますね

ryuji_s1さん、

ネギは好きでよく使うのですが、
下仁田ネギに出会えることはあまりなくって、
見つけると飛びついてしまいます。

ネギを使った洋風のメニューにも、
トライしてみたいと思ってます。

ままさこさん

コメントありがとうございます

今後もよろしく御願いします

ryuji_s1さん、

単なる日々のごはんに過ぎませんが、
来て頂けると嬉しいです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
