スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/27

20081227

朝ごはん
081227B_convert_20081227200548.jpg

・ドライフルーツ入りパン
・ジャガイモのポタージュ
 (ジャガイモ/ネギ/オリーブオイル/牛乳/塩コショウ/カボチャの種)
・水菜/トマト/オレンジ

ポタージュのジャガイモは道産のメークインだったのですが、
ミキサーにかけた時、回らなくなってしまうほど、ネッチネチ。
それだけデンプンが多い、ということかなぁ・・・
いくら水分を足しても、ネチネチからは解放されませんでした。(笑)


昼ごはん
081227L_convert_20081227200627.jpg

・雑穀ごはん/えごま塩
・ネギと油揚げのクタクタ煮
 (ネギ/油揚げ/えのき茸/切干し大根/根昆布粉末/醤油/海苔)
・春菊と人参の塩揉み (春菊の茎/人参/塩/柚子の皮と果汁)
・緑茶

産直で太くて立派な葱が手に入りました。季節なんですね。
太いほど甘くてトロトロになります。

春菊と人参と柚子皮で、ミックスベジタブルのような三色になりました。
クタクタ煮のコクと対照的にサッパリとして美味しかったです。
春菊がナマでも美味しいというのは、恥ずかしながら最近知りました。(笑)


晩ごはん
081227D_convert_20081227200608.jpg

・雑穀ごはん/梅干し
・厚揚げのおろし煮 (厚揚げ/大根おろし/えのき茸/水菜/天かす/だし/醤油)
・ヤーコンと舞茸のきんぴら (ヤーコン/舞茸/酒/醤油/塩/胡麻油/菜種油/白ごま)

おろし煮は大根が青首だったので、とても甘みが出ました。

ヤーコンは見かけがサツマイモそっくりですけど、食感も味も全く異なります。
シャキシャキして甘く、生でも食べられますが、私はキンピラが一番好きです。
このレシピは森田久美先生のものです。ポイントは「引き出し塩
材料を炒め始めた時に少しの塩を振って、素材の味を引き出す、というもの。
これが効果バツグンなので、他の料理にも応用させてもらっています。

ここのところ、寒いし、暮れるのが早いので、畑に行ってません。
ハウスの中のレタスとサンチュが気になるので、明日は行かなくちゃ。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
