スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/28

20081228

朝ごはん
081228B_convert_20081228204902.jpg

・味噌煮込みうどん
 (うどん/ネギ/えのき茸/厚揚げ/水菜/人参/生姜/わかめ/味噌/干椎茸昆布出汁)
・塩焼き芋

昨日の厚揚げのおろし煮の残りがあったので、投入しちゃいました。
味噌は麦味噌を愛用しています。でも、スーパーにはなかなか置いてないんです。
調味料はほとんどネットショッピングです。


昼ごはん
081228L_convert_20081228204940.jpg

・ドライフルーツ入りパン
・サツマイモとセロリのサラダ
 (人参/ピクルス/レーズン/マヨネーズ/くるみドレッシング/塩コショウ)
・水菜/トマト
・ジャガイモのポタージュ/カボチャの種

刻んだ生野菜を塩揉みして、焼き芋の賽の目と和えました。
くるみドレッシングは市販品で、くるみを摺ったものと、くるみオイルを使っているようですが、
なんか不思議な味がしました。(笑) オイルに独特のクセがあるみたいです。


晩ごはん
081228D_convert_20081228204922.jpg

・雑穀ごはん/雑穀ふりかけ
・エビ芋の蒸かしたの
・大根葉とネギと油揚げの炒め煮(味噌味)/サンチュ
・ヤーコンと舞茸のきんぴら

エビ芋は蒸かしたあと、他の料理にしようと思っていたのですが、
蒸かし立てがとても美味しそうだったので、そのまんまで食べました。(笑)

ヤーコンの甘みは「フラクトオリゴ糖」というものらしいです。
腸内で良い働きをしてくれるみたい。
でも、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるそうです。(笑)

まだ日が高いうちに、畑に行って来ました
ハウスの中のレタス類はすくすくと育っていました。
気温は下がったけど、日差しはあるので、ハウスの中はぬくぬくです。
露地栽培の大根、つけ菜、ほうれん草、聖護院カブ、キャベツは、
ゆっくりですけど、何とか育っています。
朝は霜が降りますが、それでも大丈夫なんですね。エライなぁ・・・(笑)


スポンサーサイト

コメント

えらい!

えらいですねえ! 野菜(笑)

少しの寒さでめげていられませんね。
野菜の味は、手作りのとりたてが最高ですね♪
うらやましくなります。

残り物の投入、メニュの変更・・・
毎度、してます(笑)
それと、申し上げにくいのですが・・・
買ってきちゃったおかず・・・(笑)

針ねずみさん、

エライでしょう? 野菜たち。(爆)
暖かい所に移動することすら出来ないんですもんね。
ホントによく耐えてるなぁ、と頭が下がります。

売っているお惣菜もたまに欲しくなります。
他人の作ったモノが食べたい、と思うことしばしばです。(笑)
時にはゆる~いのも大切です。ハイ。



非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
