スポンサーサイト

------


今日のごはん 12/29

20081230

朝ごはん
081229B_convert_20081230093428.jpg

・味噌仕立ての雑煮
 (玄米餅/うどん/エビ芋/人参/ネギ/油揚げ/味噌/椎茸昆布出汁/青のり)

味噌汁にお餅を入れただけなんですけど・・・一応お雑煮ということで。
人参を花型に切るのがマイブーム。(笑)


昼ごはん
081229L_convert_20081230093447.jpg

・サツマイモブレッド (地粉/BP/砂糖/塩/焼き芋/黒ごま/豆乳/オイル)
・ブロッコリーのポタージュ (ブロッコリー/牛乳/塩コショウ)
ミックスレタス/トマト/ブロッコリー/セロリ/カボチャの種/マヨネーズ

焼き芋をサイコロに切って、クイックブレッドに混ぜました。黒ごまも。
フライパンで焼いたので、おやき風でした。

ポタージュは正確に言うと、ブロッコリーの茎のポタージュです。(笑)

年の瀬になりました。
年越し蕎麦は食べますが、おせちは作りません
大晦日から年が明けて三日までは仕事なので、(毎年なので慣れっこです)
ゆっくり出来るのはその後かなぁ。




スポンサーサイト

コメント

ドレッシングの記事をアップしてすぐにコメントをくださって、
嬉しかったです~^0^

私も,ままさこさんとのやりとりを通して嬉しいことがたくさんありました。
記事も丁寧に見てくださって,本当に感謝しています♬

来年もよろしくお願いします!
そして、
明日からのお仕事,頑張ってくださいね。
よいお年を!

puchiさん、

こちらこそ、いつもありがとう。
高校生に料理を教わるとは思ってなかったけど(笑)、
puchiさんのエナジーが伝わって来て、
なんだかこちらまで若返った気がしてます。(笑)
puchiさんのお母様と歳があんまり変わらないと思うけど!(爆)

仕事も頑張りますねっ。
puchiさんも、どうぞよいお年を・・・

ままさこさん、いつも更新ありがとうございます(笑)。これからもずっとローカルな食を見せてくださいね。

大晦日からブログはお休みでしょうか?元日は何を作られるのか実は楽しみだったりします(笑)。

Naomyさん、

明日から仕事はあるのですが、
食事は家でするつもりですので、ブログも更新しますネ。
お正月らしい食卓にはならないと思いますけど。(笑)
お雑煮くらいは作らにゃイカンですね~。

ま、期待せずに見に来て下さい。(笑)

Naomyさんも良いお年を・・・
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
