スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/07

20090107

朝ごはん
090107B_convert_20090107181302.jpg

・きなこ餅/小豆あん
・味噌汁 (大根/人参/油揚げ/つけ菜/椎茸昆布出汁/味噌)
・れんこんの塩きんぴら
・抹茶入り玄米茶

きなこ餅は大好きなんですけど、今年は少し我慢して、
満を持しての登場です。(笑) 甘くない小豆あんを一緒に。
寒い朝の味噌汁はイイですねぇ・・・


昼ごはん
090107L_convert_20090107181323.jpg

・きび豆腐ソースのピザ
 (地粉/全粒粉/BP/砂糖/塩/豆乳/炊いたきび/豆腐/塩/豆乳/  
  れんこんの塩きんぴら/セロリ/塩コショウ)
サンチュ/トマト/オレンジ/ブロッコリー/ツナ缶

豆腐ソースの余りにキビを加えて少し濃いめのソースにしました。
クイックブレッドの生地を捏ねて広げて、きんぴらとセロリを乗せ、
ソースをのっけてオーブンで焼きました。
パン生地はBPを使ったのですぐ出来るし、ソースもミキサーにかけるだけ。
上に乗せる具は作り置きのものなので、30分もあれば出来ちゃいます。

ツナ缶は「勝浦産びんながマグロ」と書いてあったので、
ついつい買っちゃいました。勝浦市はお隣りなのです。(笑) 
ツナ食べるの、久し振りです。

スポンサーサイト

コメント

>ままさこさま
昨年一度コメントさせていただいたaiです。
200年になりましたね。
寒い朝のお味噌汁、我が家も定番です。野菜もたっぷり食べられるし、あったまるし、しあわせですねええ!!
いつもきれいな写真と、丁寧な菜食生活。今年も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

aiさん、

こちらこそ、いつもaiさんのブログで、
そう、そうなんだ~、と教えられている私です。(笑)

お味噌汁を作ると、ついつい具沢山になって、
お椀では入り切らず、丼サイズになってしまいます。
でも、日本人で良かった~と思える料理ですよネ。

今年もヨロシクお願いします。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
