スポンサーサイト

------


今日のごはん 01/15

20090115

朝ごはん
090115B_convert_20090115200858.jpg

・大豆入り玄米ごはん
・乾物味噌汁
 (干カボチャ/大根とカブの皮/ワカメ/ネギ/干椎茸/昆布/椎茸昆布出汁/味噌)
・大根の皮の煮物/れんこんとあらめの炒め煮
・白菜の漬け物
・菜の花の海苔巻き
・金柑の白ワイン煮

大豆を一緒に炊き込んで、タンパク質確保のごはんです。
味噌汁の具は乾物ばかり。カボチャの干したのは、産直で購入。
大根の皮は先日の煮物で厚めに切ったものを干しておきました。
金柑の白ワイン煮は簡単でお気に入りです。レシピはコチラを参考にしました。


晩ごはん
090115D_convert_20090115200920.jpg

・雑穀ごはん
・根菜とネギの豆乳グラタン
 (さつまいも/れんこん/エリンギ/ネギ/スライスアーモンド/豆乳/玄米粉/塩コショウ)
・黒豆煮
・トマト/金柑/菜の花/カブの梅酢漬
・緑茶

先日の根菜の豆乳ソース和えの残りに、ネギと豆乳を足してグラタンにしました。
塩コショウのシンプルな味付けですが、野菜の旨味も出てました。
全部食べるつもりではなかったのですが、気がついたら完食してました。(ヤバっ)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
