
------


今日のごはん 01/21

20090121

朝ごはん
090121B_convert_20090121202529.jpg

・大豆入り玄米ごはんのクタクタ煮カレー
・ブロッコリー/トマト/キウイ
・オレンジ
・棒茶

昨夜のクタクタ煮にカレー粉を投入しました。
そして、刻んだナッツをトッピング。
カレーは基本的に大好きなのですが、市販のルーを使うと、
大量に作ってしまう怖れがあるので、自粛してます。(笑)
最近はおかずの残りにカレー粉を入れちゃう手法をとってます。


昼ごはん
090121L_convert_20090121202625.jpg

・そば粉ワッフル (そば粉/たかきび粉/BP/塩/きび砂糖/豆乳/サラダ油)
・カボチャとブロッコリーのサラダ
 (カボチャ/ブロッコリー/コーン/くるみドレッシング/酢/塩コショウ)
・サラダわさび菜/トマト
・りんごの春巻
・コーンポタージュ (コーン/牛乳/塩コショウ)

ワッフル第五弾は、そば粉&たかきび粉。米粉は入れてません。
カリカリ感があったのは想定外でした。
色々な粉で試しましたが、どんな粉でもそこそこ出来るという事が判りました。
簡単だし、このモッフルメーカーお値打ちだわ~っ。(笑)

わさび菜はちょっとピリッとしますが、それが爽やかで美味しいです。

晩ごはん
090121D_convert_20090121202604.jpg

・焼き餅入り味噌汁
 (大根/人参/葱/エリンギ/油揚げ/玉こん/花麩/そうめん/椎茸昆布出汁/赤味噌/白味噌)
・長芋の梅ドレ/ほうれんそうの茹でたの/金柑/トマト

ご飯がちょっと重たく感じそうだったので、お餅にしました。(それだって重いじゃん。笑)
昨日茹でたそうめんが、ちょっと残っていたので、入れちゃいました。

長芋は梅肉と酢と醤油などで適当に作ったタレでさっぱりと。
生でも、火を通しても、美味しいから便利です。明日は焼いて食べよ。


Who are you?
tora2_convert_20090121202654.jpg

庭に来ていたノラ猫。そのわりにイイ体格してます。
よく見たら、台の下にお隣りの子猫が・・・(背中見えてます)
ガン飛ばされていたらしく、身動き出来ずにカタマってました。(笑)



コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
