
------


今日のごはん 02/11

20090211

朝ごはん
090211B_convert_20090211224225.jpg

・玄米ごはん/えごま塩
・大根の味噌汁 (えのき茸/ネギ/おつゆ麩)
・黒豆
・カブの葉の海苔巻き
・トマト/たくあん/紫カリフラワーのピクルス

玄米を炊きました。 が、おかずの事をすっかり忘れてました。(笑)
なので、味噌汁とあり合わせです。
玄米があればそれだけでシアワセ・・・とも言えます。


昼ごはん
090211L_convert_20090211224305.jpg

・米粉ワッフル (米粉/そば粉/たかきび粉/BP/塩/きび砂糖/豆乳)
・野菜豆腐炒め (つけ菜/カブの葉/えのき茸/ネギ/豆腐/塩コショウ)
デコポン/紫カリフラワーのピクルス

ワッフルを焼きました。 が、おかずの事を忘れてました。(またかっ!笑)
という訳で、冷蔵庫にあった葉もの野菜をみんな入れて、豆腐と炒めました。
そろそろ買い物に行かなくては・・・


晩ごはん
090211D_convert_20090211224249.jpg

・玄米ごはん
・煮物 (がんもどき/干椎茸/ちくわ麩/かぶ/こんにゃく/きぬさや)
・納豆 (カブ/たくあん/大根葉)
聖護院カブの葉冬菜の茹でたの
・大豆タンパクバーグ

煮物はお昼に仕込んだので、まあまあ味がしみていました。

夕方、畑に行きました。
聖護院かぶ、という大かぶを作っているのですが、なかなか大きくなりません。
一箇所につき、苗を二本ずつ残していたのですが、
最終的には一本にする、という作業を今日やりました。
これから風が吹いたり、獣が食べちゃったり、という被害に遭わない事を願って。
上手くいけば、春には千枚漬けが食べられる予定・・・

間引いたカブの葉は持ち帰って、有難く頂きました。



コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
