スポンサーサイト

------


今日のごはん 02/15

20090215

朝ごはん
090215B_convert_20090215211423.jpg

・玄米ごはん
・葱と油揚げのクタクタ煮
 (葱/油揚げ/切干大根/根昆布粉末/醤油/天かす/海苔)
・レンコンとあらめの炒め煮
・納豆 (カブ/菜の花)
・サツマイモとリンゴの煮物 (レーズン)
・紫カリフラワーのピクルス/たくあん
・緑茶

ワンプレートにのっけたら、全体が茶色だったので、紫カリフラワーを。
なんだか浮いてますね・・・派手なピンクが。(笑)

クタクタ煮物は切干しを戻した汁も一緒に煮ました。


昼ごはん
090215L_convert_20090215211444.jpg

・ナッツ入りパン
・カボチャのポタージュ (カボチャ/玉葱/牛乳/豆乳/塩コショウ)
・れんこんバーグ (豆ミート/レンコン/玉葱/おつゆ麩/全粒粉/味噌/塩コショウ)
・きびバーグ (豆ミート/炊いたきび/玉葱/おつゆ麩/全粒粉/塩コショウ)
サンチュ/トマト/ブロッコリー

ジャックの豆ミートを使って、れんこんバーグと、きびバーグ。
豆ミートはお湯で戻すタイプなので、全体的に水分の多いものばかり
つなぎをよく考えないと上手くまとまりません。
焼く前は良かったのですが、焼いているうちに腰が抜けたようになって・・・
焦げ目はつきましたが、中身はフニャフニャの頼りないバーグでした。(泣)
小麦粉を増やすべきか・・・パン粉を加えるべきか・・・検討の余地ありです。


晩ごはん
090215D_convert_20090215211501.jpg

・餅の大根おろし煮
 (餅/大根/油揚げ/えのき茸/きぬさや/椎茸昆布出汁/醤油/塩/葱梅醤油たれ)
・レンコンとあらめの炒め煮
ほうれん草の胡麻和え
・大根の梅酢和え
・夏みかん/プチトマト

玄米を食べようと思ったら、冷凍ストックが無かったので、急遽お餅に。(笑)
味噌汁にしようと思っていた具材を使って、大根おろし煮にしました。

ほうれん草は畑から穫って来ました。
春一番が吹いて、気温が上がったので、
今まで縮こまっていた露地の葉ものたちも、ノビノビしています。
でも、キャベツの苗は何者かに葉っぱを喰いちぎられていました。
聖護院カブの葉も食べられちゃってるし、困るなぁ。
ウサギかキジか・・・? 獣に間違いないんですけど。(笑)
復活する可能性はあるので、大事に育てます。



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま、

わざわざコメントありがとう。
のちほど、ブログの方にお邪魔しますね。

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
