
------


今日のごはん 6/07

20080607

朝ごはん
朝ごはん08/06/07

・玄米ごはん
青菜と豆腐の炒め物 (焼き海苔/柚子胡椒)
・プチトマト/スナックえんどう/夏みかん/玉葱のブレゼ
・糠漬け (大根/人参)
・黒豆茶

久々に玄米100%で炊きました。いつもは雑穀数種と色々玄米を混ぜていますから。
でも水加減を失敗して、ゆるめのご飯になってしまいました。


昼ごはん
昼ごはん2008/06/07

・豆腐パン (パウンドケーキから転身)
ミックスレタス/夏みかん/ピクルス
・トマト2種/ブロッコリー
・グリンピースのペースト/青大豆のマッシュ
・牛乳

青大豆のマッシュは、茹で大豆をすり鉢とすりこぎを使ってつぶし、
塩コショウとオリーブオイルを少し混ぜました。
白味噌や練り胡麻を混ぜると、もっと濃厚な味になります。
豆を使ったマッシュやペーストは生野菜と合いますね~。


晩ごはん
晩ごはん08/06/07

・赤飯
・ワカメの味噌汁 (油揚げ/ネギ)
ほうれん草の海苔巻き
・厚揚げのあぶったの/大根おろし
・ふきの煮物
・糠漬け (大根/きゅうり)

茹でたり、あぶったり、レンジでチンしたり、単に火を通したものばかり。
いつもそんな感じなので、調味料だけは良いものを使うようにしています。
野菜を美味しく頂くコツは塩の使い方だと思っています。
適度の油も大切ですよね。

自家製の野菜をいかに美味しく食べるか、それが目下の課題です。


コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
