スポンサーサイト

------


今日のごはん 6/08

20080609

朝ごはん
朝ごはん08/06/08

・玄米 梅干し
・厚揚げの味噌汁 (三つ葉)
ほうれん草の胡麻和え
・糠漬け (大根/きゅうり)
・夏みかん
・黒豆茶

胡麻和えの和え衣には「きなこ」を混ぜました。お友達から頂いたアイデアです。
胡麻だけよりもコクが出るので、ちょっとお得な感じになります。(笑)


昼ごはん
昼ごはん2008/06/08

・豆腐パン
・青大豆とグリーンピースのサラダ (ピクルス入り)
ミックスレタス
・トマト/プチトマト/夏みかん
・石焼カボチャ
・牛乳

色んな豆を競演させてサラダにすることが多いです。
今日は青大豆の茹でたのと、生のグリーンピースを茹でたのを混ぜて。

坊ちゃん」という小ぶりのカボチャを丸ごと石焼き鍋で。
ほくほく、というより、ねっちりと密度の濃い焼き上がりでした。

今日も料理とは言えない、よく言えば「素材を活かした」メニューばかりでした。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

毎日、夢のようなご飯で
お野菜がたっぷりで、見てるだけで
健康になりそうなメニューばかりですね@^-^@
我が家も昨日は、新じゃがを1センチくらいの厚さに切って
蒸籠で蒸しました
ちょっと固めに蒸して、ハーブ&塩でいただきました
食べるって楽しいですね♪

ぷちこさん、

こんにちは~。

もう新ジャガが出てるんですね。
うちのはまだピンポン玉サイズで、
掘るまでには、もう少しかかりそうです。

野菜ばっかりのそのまんまメニューで、
全然代わり映えがしないなぁ・・・と。
まぁ、それがここのカラーだと思って頂ければ幸いです。(笑)


鍋?

[太字]いつもみてまーす!
石焼いも、石焼かぼちや、専用のお鍋おもちなんですか?私はこれ以上お鍋持ちきれないけど、きになりました。石がつかなければ、なんとか頭つかってまねっこしたいところです。
あとキッシユ、あれもなんとか真似てみたい!
時々覗きにきます。宜しくCOCO

ココさん、

いつも来て下さって、ありがとうございます。

石焼き鍋は「石焼やっくん」(笑)という名前の専用鍋です。
↓のページをご覧になって下さい。
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/hit853/

石焼きだけでなく、チップを使えば薫製も出来るんです。
薫製は他の鍋でも出来ますけど、石焼きはどうでしょうか?
普通の石を鍋に入れて出来るかなぁ・・・
ちょっと調べてみますね。

ともかく、石焼きの野菜はめちゃウマですよ~♪
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
