スポンサーサイト

------


今日のごはん 6/09

20080609

朝ごはん
朝ごはん08/06/09

・お赤飯のおむすび
・味噌汁 (ワカメ/三つ葉/油揚げ)
大根の糠漬け
・石焼き芋の輪切り
・番茶

青菜をメニューに加えたかったのですが、時間が無くて断念。
お味噌汁を作って、冷凍してあったおむすびを温めるのがやっとでした。
朝は時間に余裕を持たなきゃ、です。


昼ごはん
昼ごはん2008/06/09

・膨らまなかった平パン (地粉/全粒粉/ BP/サラダ油/豆乳/塩/砂糖)
・カボチャとサツマイモのサラダ (玉葱の酢漬け/パセリ/オリーブオイル/甘酢/ごま塩)
・豆のサラダ
ミックスレタス トマト
青菜と玉葱の蒸し煮

もう少し膨らむはずのパン。ペタンコのまま、おせんべいのようでした。
でも味は悪くないんです。(言い訳がましい。笑)

石焼きにしたカボチャとサツマイモでサラダ。
玉葱を加えたのに味が決まらなかったので、パセリを散らしたら良くなりました。
いつもドレッシングは作らずに、ボウルに酢、油、塩、と順に混ぜてしまいます。


晩ごはん
晩ごはん08/06/09

・玄米ごはん 黒ごま
・厚揚げの野菜味噌のっけ (人参/葱/大根/生姜/味噌/サラダ油/塩)
青菜の蒸し煮 (お昼のものにワカメと柚子胡椒をプラス)
・トマト/プチトマト/夏みかん
・番茶

厚揚げを美味しく食べたいのですが、いつもワンパターンになってしまいます。
焼いて大根おろし、とか、煮物に入れる、とか・・・
なので、今日は野菜を蒸し煮にして味噌で味付けしたものを乗せてみました。
厚揚げは、三角のものを半分の厚さに切って、グリルで焼きました。
これくらいの厚さの方が食べやすい気がします。


スポンサーサイト

コメント

うまそう!

いつもおいしそう~。
お赤飯のおにぎりいいですなあ。
こちらのブログにリンク完了いたしました。
厚揚げってあぶって生姜醤油が一番かな。
あぶって南蛮酢に野菜とつけたものとか、八丁味噌だれで田楽風も好きですけれど。

くいしんぼさん、

厚揚げのアイデアありがとう。

南蛮酢に野菜と!
これからの季節に良さそうですね~。
色々試してみま~す。

リンクありがとう♪ 
くいしんぼ日記も楽しみにしてます。
くれぐれもお大事にね。



非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
