スポンサーサイト

------


今日のごはん 05/13

20090513

朝ごはん
090513B_convert_20090513215148.jpg

・玄米ごはん/梅干し
葉大根のコク胡麻醤油煮 (葉大根/玉葱/醤油/干椎茸/練り胡麻)
・れんこんと人参の炒め煮
・きゃらぶき
・とうもろこし

葉大根は根っこより葉っぱを食べる品種で、葉が柔らかく、トゲトゲしてません。
この好天気でスクスク育ってます。


昼ごはん
090513L_convert_20090513215212.jpg

・クイックブレッド (地粉/BP/塩/砂糖/豆乳/レーズン)
・アボカドと豆のサラダ
 (いんげん/セロリ/ひよこ豆/ピクルス/マヨネーズ/りんご酢/塩コショウ)
ミックスレタス/トマト
・カフェオレ

アボカドがサラダをネッチリまとめてくれました。(笑)
でも、メキシコ産だったかしら・・・ちとヤバイ?

今日は夏野菜の苗を植えました。
トマト、スイカ、ナス、ピーマン、キュウリ、ズッキーニ・・・
ナス科ばっかりですから、連作障害には気をつけないと。
ナス科を育てた後の土地に続けてナス科を植えると、病気になっちゃうのです。
ジャガイモもナス科なので、植える場所を毎年変えます。


スポンサーサイト

コメント

私も!

v-315こんにちは、遊びにきました。
私もズッキーニ種まきしまた!
スイカ、父が小玉を作りましたが、カラス!
ピーマンは高知ほど大きくならないし
プランターなので接木ナス、トマト(M,キウリ
米ナス、ささげ、つる無し隠元、ゴーヤ
おかひじき、山葵菜、あおじそ、青梗菜
取時が長くなるように、少しずつ
頑張ってやってます、去年は
照り返しでOUTでした
めげないで今年も畑
せめて、まさこさんの
爪のあかほど、収穫してみたい!
そーだ!ズッキーニも!
良い年、自然条件でありますよーに
COCO拝            

COCOさん、

こんにちは~。遊びに来て下さってありがとう。

沢山の種類、やってるんですね。スゴイ。
うちもスイカはカラスとハクビシンにやられちゃうので、
数年前からハウスの中にしてます。

ヒトの都合ばかりを優先させると、
絶対に出来ないのが農業ですよね・・・
お天気とも相談、作物とも相談、
モノ言わぬものの声をいかに聞いてあげられるか、
これがホントに難しい。

お互い、恵みを与えられる様、頑張りましょう!


非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
