スポンサーサイト

------


今日のごはん 6/11

20080611

朝ごはん
朝ごはん08/06/11

・グリンピース玄米ごはん
・ワカメの味噌汁 (油揚げ)
・カボチャの唐揚げの野菜味噌のっけ
三つ葉の茹でたの トマト
大根の糠漬け

カボチャの唐揚げと言っても、油で揚げてありません。
先日の石焼きカボチャを生姜醤油につけておき、
天ぷら粉をまぶしてから、油で焼き付けてあるだけです。
揚げ物がヘタなので、フライなども焼いて作ります。


昼ごはん
昼ごはん2008/06/11

・もじゃもじゃ蕎麦 (あらめ/玉葱/醤油/柚子胡椒)
・プチトマト/きゅうり/ひよこ豆
・番茶

もじゃもじゃ蕎麦は「vege dining 野菜のごはん」のレシピです。
ひじきの代わりにあらめ、葱の代わりに玉葱で作りました。
玉葱のおかげか、砂糖もみりんも入れてないのに、汁が甘い!
いくらでも食べれそうなお蕎麦です。


晩ごはん
晩ごはん08/06/11

・お赤飯
・雑穀とひよこ豆のバーグ (玉葱/生椎茸)
ミックスレタス/トマト/ピクルス/ブロッコリー
・黒胡麻豆腐 (紀文製)
大根の糠漬け

雑穀とひよこ豆のバーグは、炊いてあった色々雑穀に、茹でたひよこ豆をマッシュして加え、
玉葱と椎茸のみじん切りをレンジでチンしたものを合わせて、塩コショウして混ぜました。
どの具材からも旨味が出て、滋味あふれる味でした。う~ん満足。
焼き上がってからもフライパンの中に閉じ込めていたので、
食べる時には、ちょっとフニャけてしまったのが残念でしたけど。(泣)

紀文の胡麻豆腐は大好きです。自分で作れるようになるのが理想。
精進料理の登竜門みたいなものですよね。
胡麻をするところから・・・気が遠くなります。
市販の練り胡麻を使えば、かなり楽できるかな。


今日もおいしく頂きました。ごちそうさま~。



スポンサーサイト

コメント

ままさこさん、こんにちはー!
いつも本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
私も蕎麦つゆって苦手なので、
こういう食べ方が好きなんです。
気に入ってもらえてよかった^^。

izumiさん、

こちらこそ、いつも来て下さってありがとうございます。
izumiさんのアイデアを頂いてるので、
うどんもお蕎麦もパスタも、バリエーションが増えて、
嬉しい限りです。
柚子胡椒にもすっかりハマってます。(笑)
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
