
------


今日のごはん 07/07

20090707

朝ごはん
090707B_convert_20090707211759.jpg

・五分づきごはん
・厚揚げ/生姜
ナスの塩揉み
きゅうり(金山寺みそ)/トマト
・夏みかん
・緑茶

ナスが穫れ始めました。嬉しいな~ス。(さぶっ)
金山寺みそ、って全国的にありますよね?
なんで金山寺というのでしょうか。調べてみよっか。


昼ごはん
090707L_convert_20090707211841.jpg

・納豆そば (日本蕎麦/納豆/卵/紫蘇/海苔)
・プラム/夏みかん
・冷茶

食べやすくて簡単なので、麺類が多くなってます。
でも、野菜とタンパク質はとるようにしなくちゃね。


晩ごはん
090707D_convert_20090707211820.jpg

・トマとーふカレー
 (トマトソース/豆腐/椎茸/生姜/味噌/カレー粉/醤油/塩)
・糠漬け

トマトソースは、湯むきしたトマト/玉葱/ピーマン/パプリカ、が入ってます。
味は塩と赤ワイン少々。
水切りしてあった豆腐と作り置きしていたトマトソースがあったので、
一緒にカレーにしちゃえ、という乱暴な考えが浮かび、こうなりました。(笑)




コメント

金山寺みそ

東北(私の周囲)にはなくてね。
こちらにきて食べて美味しいとくせになりました。
今じゃばんばん自分で作って2週間に1度は作ります。
美味しいですよね。ごはんにかけちゃうのよ。うちは。

くいしんぼさん、

自家製ですか~、素晴らしいです。
私も一度作ってみたいです。

Wikiを見てみたら、和歌山、千葉、静岡で作られるって。
その二つに引っ掛かってる私。(笑)
どこにでもあると思ったら大間違いでした。

これからキュウリの季節。(そのうち嬉しい悲鳴に・・・笑)
もろきゅうと言えば金山寺です。
ご飯も進んじゃいますよね・・・ど~しましょ。
非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
