
------


今日のごはん 07/27

20090727

朝ごはん
090727B_convert_20090727202215.jpg

・そうめん
・冷奴/オクラ/枝豆/とうもろこし
・トマト/プラム

あまりの暑さに朝からそうめんです。なんてったって、茹で時間が短いのが良い!
でも毎年のように頂くのですが、とてもワンシーズンでは食べ切れず、
何年越しものそうめんが待機してます。時間が経ってもマズくはならないようです。


昼ごはん
090727L_convert_20090727202248.jpg

・混ぜ寿司 (手作り寿司の素/すしのこ/梅酢/かいわれ)
・糠漬け
・肉無しジャガ/枝豆/とうもろこし
・レモン水

真竹の塩漬け」というものが産直にありました。
塩抜きして料理する、と書いてありましたので、しばらく水に浸しました。
それを、人参、干椎茸、油揚げと一緒に甘辛く煮て、寿司の素を。
真竹は歯応えがイイので、春巻きの具などにも良さそう・・・


晩ごはん
090727D_convert_20090727202233.jpg

・五分づきご飯
・ひよこ豆ボール (玉葱/高野豆腐/白味噌/塩コショウ)
水茄子のソテー
三つ葉とえのきとカニかまの和え物
きゅうり/プチトマト
・糠漬け
・梅酢ドリンク

美味しい植物性のボールを作りたくて、今日はひよこ豆でトライしてみました。
つなぎは高野豆腐のすり下ろしたもの。玉葱はレンジでチンして加えました。
フライパンで焼き付けたのですが、食感がポソポソで潤いが足りません。
デンブン質の粉を入れるか、雑穀などのプチプチしたものを入れるべきでした。
味は良かったですけど、合格点にはほど遠いです。またトライしよう。



コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
