スポンサーサイト

------


今日のごはん 08/02

20090802

朝ごはん
090802B_convert_20090802203924.jpg

・とうもろこしパン
 (強力粉/イースト/ライ麦粉/塩/菜種油/砂糖/牛乳/とうもろこし/マヨネーズ)
ジャガイモ/キュウリ/トマト
・オレンジジュース

シナモンロールの要領でとうもろこしを巻き込んで成形したら、
焼いている間に、はみ出ちゃいました。トホホです。
一個じゃ足りなくて、このあともう一つ食べました。(笑)


昼ごはん
090802L_convert_20090802203957.jpg

・そうめん/茗荷/かいわれ
・青大豆とオクラのサラダ (トマト/キュウリ/とうもろこし)

今日は涼しかったですけど、そうめんです。(笑)
茹で時間が短くてホントに助かります。


晩ごはん
090802D_convert_20090802203943.jpg

・混ぜ寿司 (雑穀ごはん/寿司の素/すしのこ/梅酢/三つ葉)
・焼き茄子
・寄席豆腐
キュウリの糠漬け/プチトマト
・枝豆
・梅酢ドリンク

真竹の塩漬けを塩抜きして寿司の素を作りました。
人参と油揚げとエリンギと一緒に。
枝豆だからやっぱりビールとか飲みたいですねぇ・・・買ってこようかな。
ちなみに我が家には酒類のストックはありません。(笑)

あ、ひとつだけあった。ラム酒です。もっぱらお菓子用ですけど。


スポンサーサイト

コメント

いつも楽しみに拝見させていただいてます。
色とりどりの野菜のゴハンは、目からも健康になれそうな気がします(*^_^*)

ところで質問なのですが、皮膚の薄い私はカロテンの多い野菜を摂取すると「柑皮症」というものになってしまいます。
皮膚が黄色くなるんですよね…。

まさこさんほそのようなことはないんでしょうか?
私はこれが気になって、まさこさんのように野菜を思い切り楽しめずにいます。。。

aoiさん、

ようこそ~。コメントありがとうございます。

柑皮症、初めて聞きましたが、
少し調べてみて、私も思い当たるふしが・・・
と言いますのは、
私は静岡育ちで、幼い頃からミカンを沢山食べていたせいか、
手のひらが黄色いんです。他人と比べても明らかです。
顔なども、どちらかと言えば黄色い方です。

aoiさんの症状を知らないで何も言えないのですが、
過剰に摂取しなければ大丈夫ならば、カロテンの多い野菜に関しては、
一度に食べる量を加減するしかないかもしれませんね。
また何か情報が見つかったらお伝えしますね。

これからもどうぞヨロシク。

とても親切なお返事をくださり、ありがとうございます!

過剰な摂取を控えるというのが、一番いいようですね。
野菜に限らず、何事でもそうですもんね(^^ゞ

私は三重県に住む大学4年生です。

三重には「喜心(きしん)」というベジタリアンレストランがあり、そこの店主さんのブログがとてもかわいらしいです。

まさこさんなら、きっと見ていて楽しいのではないでしょうか。
また、よかったらご覧になってください。

これからもよろしくお願いします(*^^)v

aoiさん、

aoiさんは大学生なんですね~。

私は大学生になり、自炊生活になって初めて、
料理というものと向き合いました。(笑)
それまでは、な~んにもしてませんでした。

食が大切だと痛感したのは、
間違ったダイエットやストレスから貧血になって、
カラダを壊してしまったからなんです。
今ではすっかり健康体です。
野菜中心になったのは、ここ数年のことです。

喜心さん、紹介して下さってありがとうございます。
早速、ブログを拝見してきました。
お料理はとっても私好みです。(笑)
書いている方が7,8日に訪問されるという、
ブラウンズ・フィールドは隣町にあるんですヨ。
車ならウチから五分です。奇遇ですね~。
私はまだ行った事がないんですけど・・・

また、耳よりな情報、教えて下さいねっ。

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
