スポンサーサイト

------


今日のごはん 08/11

20090811

朝ごはん
090811B_convert_20090811204130.jpg

・ナッツとフルーツのパン/チョコパン
・とうもろこしといんげんのサラダ
キュウリ/プチトマト/レタス/オリーブ
・ぶどう
・グレープフルーツジュース

旬のとうもろこしをせっせと食べています。
産直で買うんですけど、新鮮なのでとても甘いです。


昼ごはん
090811L_convert_20090811204249.jpg

・きなこ餅
水ナスと甘とうがらしの煮物
モロヘイヤととうもろこしの和えもの
・ぶどう
・番茶

冷凍庫の整理をしていたら、切り餅が出て来たので、焼きました。
焼き網にのっけて焦げ目がついたら、電子レンジで中身をプワ~っと膨らませます。
すかさず湯につけてから、きな粉をまぶします。
このレンジ方式を見つけてから、餅焼きが楽になりました。(笑)


晩ごはん
090811D_convert_20090811204151.jpg

・雑穀ごはん
・春巻き (もやし/真竹/パプリカ/ピーマン/カニかま/油揚げ)
・白和え (いんげん/とうもろこし/カニかま/豆腐/白味噌/練り胡麻/梅酢)
キュウリ/プチトマト
・さしみコンニャク
・糠漬け
・番茶

春巻きは昨日作ったものを、グリルで焼き直して。
昨日は久し振りに揚げ物をしました。小鍋に少しの油を張って揚げました。
フライや天ぷらと違って、春巻きは衣が無いから揚げやすいですね~。

昨日は本当は帰省するつもりだったのです。
今も両親が住んでいる私の生まれ故郷は清水です。
今朝地震が起きた、まさに駿河湾を臨む海沿いの町です。
昨日は朝から台風の影響で雨が強く、
行っても帰って来れなくなると困るので、取りやめました。
そうしたら、今朝方の地震・・・
幸い、実家は何の被害もありませんでしたが、
母は揺れの大きさに「腰が抜けそうになった」と電話口で興奮状態でした。

本当に何が起こるか分からないのが人生なんだなぁ、と最近つくづく思います。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
