
------


今日のごはん 08/17

20090817

朝ごはん
090817B_convert_20090817204631.jpg

・自家製あんぱん
・蒸し黒豆/塩焼き芋/プチトマト/オクラ/カニかま
・富山棒茶

あんぱんと牛乳」という組み合わせを味わいたくて、
三日前にあんぱんを焼きました。あんこも煮ました。
まぁまぁの出来で満足です。
牛乳を切らしてしまったので、今日はお茶ですけど・・・

黒豆は一晩浸水させてから、圧力鍋で蒸してみました。


昼ごはん
090817L_convert_20090817204734.jpg

・そうめん/生姜/みょうが
・さつまあげ(豆腐屋さんの作ったもの)/大根おろし/生姜/オクラ

暑いとやっぱり素麺にしよっか、と。
豆腐屋さんの作ったさつまあげは、魚のすり身と豆腐の配合が良く、美味でした。
そして、大根おろし。やっぱコレでしょ。


晩ごはん
090817D_convert_20090817204714.jpg

・雑穀ごはん
・豆腐とレンコンのバーグ (玉葱/干椎茸/パン粉/地粉/塩コショウ)
・甘とうがらしと茄子のソテー
・トマト/きゅうり/さつまいも

水切りしてあった豆腐とレンコンのすり下ろしでバーグにしました。
水っぽくならないように、パン粉と小麦粉をしっかり入れたら、
少々小麦臭くなっちゃいました。(笑) でも焼き付けた感じはグッドです。


二日ばかり勝手にお休みしてスミマセンでした。
朝はあんぱんに牛乳。仕事の都合で昼と夜はお隣りで御馳走になってました。

お盆が終って、田舎はいつも通りに戻りつつあります。
そして、ついに稲刈りが始まりました。産直には早くも「新米」が並んでいます。




コメント

非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
