スポンサーサイト

------


おはぎ

20090920

おはぎ_convert_20090920203828

お彼岸なので、おはぎを作りました。
モチ米も小豆も地元産のものです。

私はまだまだ小豆を上手に煮る事が出来ません。
気長にコトコトとする根気に欠けています。
そして、どうしても甘さ控えめになり過ぎてしまうのです。

映画『めがね』で、サクラさんが小豆を煮ているのですが、
実に根気よく鍋を見守りながら、そしてタイミングを見計らって、火から降ろしています。
あんな風に丁寧に仕事が出来るヒトになりたいなぁ・・・


スポンサーサイト

コメント

おいしそう~

おはぎ美味しそう!
おはぎってなかなか自分で作る気になれないの。
上手な祖母やおばがいたからかな。
それに自分で作ると甘さがたらないの、同じですね。
先日のブラウニーも美味しそうでしたし
まいにち美味しそう~。

くいしんぼさん、

周りに上手に作る方がいれば、自分では作りませんよね。
お料理上手の御親戚が沢山いらっしゃって、羨ましいです。(笑)

私が作るものは「甘さと旨さ」両方控えめです。(涙)
ブラウニーは色々入れたのが良かったみたいです。


非公開コメント
プロフィール

ままさこ

Author:ままさこ
菜食中心の生活です。畑で野菜も作っています。
食を通じて地球環境を考えてゆけたら、と思います。
田舎暮らしの様子はコチラ
http://matsumaru.exblog.jp/

フォーマルなロングドレスや
ワンピース差し上げます。
サイズは9号(M)。
色やデザインは各種。
御希望の方は非公開コメントでお知らせ下さい。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop
